40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ラン) フルマラソンってどうなのか?

最近急に




フルマラソン




について考えだした





僕は練習の鬼なので(←言い過ぎw





練習でできないことは
大会でもできない!




そう思っているし
実際にそうである





走り込んでいた2019年
練習でのPBは以下の通り




< 練習での記録 >



1.5Km : 6:04
   AVE.4:02
(2019.11.5)



3Km : 13:04
   AVE.4:21
(2019.5.22)



5Km : 22:12
   AVE.4:26
(2019.11.12) 12℃



6Km : 26:53
   AVE.4:29
(2019.12.2) 13℃



10Km : 46:14
   AVE.4:37
(2019.11.19) 15℃



15Km : 1:12:00
   AVE.4:48
(2019.12.4)  8℃





そしてハーフマラソン大会でのPB


ハーフ :1:44:35(ネットタイム)
   AVE.4:57
(2020.2)






今の実力から
今年11月まで走っていたら
どれくらいの走力になるか?



もちろん11月にならない分からないが
恐らくは上記の記録に
+キロ15秒
くらいではないだろうか?
と思っている




10Kmで言えば
キロ4:50くらい
58:20くらいか




20Kmは20Km走を何度かやって
20Km・105分は切れるような気がする




いわゆるVDOTの数値から見れば
上記の2019年の時のスピードでは



VDOT
43


5Km
22'41


10Km
47'04


ハーフ
1'44'20


フルマラソン
3'36'28




の数値に値するが




フルマラソン3:36というのは
絶対に無理だし





サブ4どころか
ペースに関わらず
歩かずに完走するのは
絶対に不可能である

ことを知っている






僕のようなタイプ





30Kmを走る走力がない
持久力の低いタイプである






21Kmまでは
何とかかんとか走れても
それ以上は
そもそも走れない

というレベルだ





ハーフマラソン105分切りに挑戦しよう!
そう考えた時からずっと知っていたが
ハーフマラソンが僕の限界点だった
今もそれは変わらない





この
走れないフルマラソン





走り切ってみたいな




と、思い始めているものの




あまりに辛い練習になりそうなので
確実に腰が引けてもいる・・・





練習内容をざっと計算すると
来年の2月ごろの大会には
間に合う気がしない・・・




再来年の12月頃であれば
挑戦できるかなとは思う




長い距離を走るということは
とても大変なことだ





練習でも20Km走を多用しないといけないので
そもそも2時間以上の時間が必要になる




当然平日に行うので
その時間を確保しなければならないが
まあ、できなくもないのだが・・・




これまで20Kmという
短い距離でのタイムに挑んだことはあるが



40Kmという長距離に対して挑むなら
毎日の練習内容がガラッと変わる





もうちょっと
考えてみよっとw


×

非ログインユーザーとして返信する