40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター) 最速で次の曲へ?

YOASOBIの優しい彗星
を弾き始めてから
まだ10日くらい?
だけど




自分での完成度8割くらいまで来た
今まで1曲を仕上げるのに
10日くらいだったものはなかったから
最速で次の曲に行けそう




これは自分が上達しているからではなくて
優しい彗星、が優しい曲だからw




歌いやすくて
曲も少しだけ短い?





次の曲は
YOASOBIの9曲目
もう少しだけ





この曲も何とな~く
やりやすく、歌いやすい気がする




やってみないと分からないけど
やりやすい曲だといいな~





使うコードは
簡単コードのカポ3ではなくて
半音下げコードになります





ギター歴2年目にして
YOASOBIを制覇する!
と始めて分かったことが一つ





2年目は
バレーコードに徹しよう!



ということ





ギターをやっていて
バレーコードが押さえられないと
どうしても曲を弾ききれない




カッティングやら
ミュートやら
プリングオンオフやら



その他知らない様々なテクニックやらw



もちろん、それらも習得したい!
と思っているけど




全てのコードがバレーコードでも
苦手意識なく普通に弾ける
というレベルになりたい




バレーコードだけでなく
セブンスコードや
まだやったことのない
ナインスコードなど
コードを押さえる技術とは
まだまだ先がある




それらにチャレンジするためにも
最低限のバレーコードは
CやAmなどと同じ感覚で押さえられる
というのが必要になろう




そういう意味で
YOASOBIの曲は絶好の練習曲




もう少しだけ
では
半音下げコードは優しい




このようなコードで始まるから
とても弾きやすい優しいコードだ



ちなみに、今の僕はセブンスコードを押さえていない
例えばF#7はF#で押さえている





これが、原曲キーコードでは




このように全てバレーコードとなっているけど



今は、これを見て
弾けない・・・



とはならず



あー
ちょっと難しそうだな・・・



というレベルまで来ている




次のステップに進むためにも
どうしてもバレーコードには
慣れないといけない





現在1年7ヶ月くらいだから
とても基本的なバレーコードばかりの
YOASOBIの曲で
後5ヶ月かけてもっともっと
上手に速く押さえられるようにしたい





がんばろー!


×

非ログインユーザーとして返信する