40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ラン) 久しぶり! 12Km 5:54

関東は今週戻り梅雨?
そんな情報があるので
走れるときは走っておこう
そう思って公園へ




気温27℃





涼しい!w




明らかに楽な気温だ




1200Mコースで10Km走ることにした




01  6:31
02  6:18
03  6:04
04  6:10
05  6:01
06  5:58
07  5:46
08  5:53
09  5:50
10  5:35
11  5:23
12  5:11


合計 12Km  1:10:49  AVE.5:54






気温が低く
ペースがゆっくりだと
5Km走っても、とても楽に感じられる



6,7,8Kmと走っても
呼吸は乱れない




時間があったし
気が向いたので
12Km走ることにして
残り2Kmは600Mコースへ変更して
意図的にきつすぎない程度に
ペースを上げることにした




当たり前だけど
僕のような素人は
走れば走るほど
長く、速く走れるようになる





10Kmという距離は
毎日走れる距離になった




まあ、今日で連続12日走ってるから
これまた当たり前なんだけども・・・






さて、さすがに靴の消耗が激しいので
汚くてお見苦しいがw







何キロ走ってこうなったのかは
記録していないから分からない




僕はアンダープロネーションだと思う




僕は土踏まずがアーチ状で
(特別に高いということはないだろうが)
まあまあ高い気がする




土踏まずが高いと
アンダープロネーションになりやすい
と言われている





アシックスではゲルニンバスがよく
ナイキではズームペガサスがいい

とされているが





実際は
ナイキのズームペガサスは
外側の減りが
アシックスのゲルニンバスよりも
明らかに早い





ズームペガサスは普段履きにしか
使用しなくなったにもかかわらず
毎日走っているゲルニンバスよりも削れている




よって
ナイキのシューズは消耗が激しい
と僕は思うので
ランニングシューズとしては
アシックスの方がよいと思う
(ダサイのがアシックスのガンだがw)





重さを気にする人がいるが
重さなど全く関係ないと言えよう





重さよりもクッション性が重要なのは



一般的に良いとされている
ピッチ180で計算すると
1時間走ると1万回地面に接地している
ことになる




接地衝撃を緩める方が
足への負担がはるかに少ない




特に月間300Km台以下の
僕のような初心者には
いくら重くてもクッション性が高い方が
楽に速く長く走れると断言できよう

(現代のランニングシューズで重すぎるシューズなどない)




ということで
新品のシューズを近々手配しようと思う




今週も雨が降っていなければ
できるだけ走ることになろう




がんばるぞー!


×

非ログインユーザーとして返信する