40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター)(340日目) 歌うたいのバラッド&もっと&Drawing&スマイル&チェリー

練習時間 : 2.5時間



練習内容 (カッコ内はその曲の練習の主な項目)


・歌うたいのバラッド 調査 半音下げ 2カポ Gコード
 (B7、B、Cm)


・もっと 半音下げ 4カポ 
 (G♭m、G♭7、Bm、A#など)


・Drawing Dコード始まり 半音下げ 3カポ
 (F#m、Bm、Gmなど)


・スマイル 半音下げ 2カポ
 (Bm、F#m、コードチェンジの速さ)


・チェリー 半音下げ 3カポ
 (16ビートシャッフル)


・ギター1年 卒業テスト課題





今日でバラット、スマイルを卒業としようと思ったけど
特にスマイルの方は原曲の速さだと
まだまだ安定してコードを押さえられないので





ここは基礎の見直し!




ってことで



365日まで
新しい曲をやるのではなく





・今弾いている曲の精度上げ
・過去に弾いた曲の復習




を徹底的にやります!





ということで
かつてやったチェリーの復習も開始



でもやってみたら結構できて
これは近いうち卒業できそう






それと
1年経ったときに
何かで1年の成果を確認したい




ずっとそう考えていたけど





以下の2点で行うことにしました



・さよならエレジー 原曲テンポ BPM155
・卒業テスト課題(8ビート&16ビート)





さよならエレジーは
初期のころから結構長い時間やっていたので
成長の記録が確認できるかな、と
それと、原曲テンポで弾くのは初めてで
とにかく速い!
完璧には弾けなくても
がんばりたいと思います





卒業テスト課題とは




ギター・ウクレレ初心者の方へ「独学で1年練習するとどれくらい上達出来るのか!?指導実績1000人超のギター・ウクレレ講師が実演&解説」 SelecTone(セレクトーン)ミュージックスクール 長屋大輔




この動画のギターの部分 (2:30から4:05まで)



コードが載っていないので
自分でこの方の指を見てコードを拾ったものの
ちょっと分からないコードがあるので
それらは似ているコードでやることにした





この2つを365日を過ぎたら
録音してYOUTUBEにアップしよう!





がんばるぞ~~~





※本日は1日雨でラン中止
 連続ランは18日で途絶えました~
 が
 明日以降も走れる日は走ります!



×

非ログインユーザーとして返信する