40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ここだけでいい) 日本一の灯台

前にも書いたけど



僕は、灯台マニアではない





だから
普段の生活に灯台の意識がない人よりも
ちょっと多くの灯台を見に行ったけど
全国に大小3000以上もある灯台の
100だって見ていない





参観灯台(登れる灯台)は
全国16基







尻屋埼灯台(しりやさき)       青森県
入道埼灯台(にゅうどうさき)     秋田県
塩屋埼灯台(しおやさき)       福島県 ★
犬吠埼灯台(いぬぼうさき)      千葉県 ★
野島埼灯台(のじまさき)       千葉県 ★
観音埼灯台(かんのんさき)     神奈川県 ★
初島灯台(はつしま)         静岡県 ★
御前埼灯台(おまえさき)       静岡県 ★
安乗埼灯台(あのりさき)       三重県 ★
大王埼灯台(だいおうさき)      三重県 ★
潮岬灯台(しおのみさき)      和歌山県
角島灯台(つのしま)         山口県 ☆
出雲日御碕灯台(いずもひのみさき)  島根県 ★
都井岬灯台(といみさき)       宮崎県
残波岬灯台(ざんぱみさき)      沖縄県
平安名埼灯台(へんなさき)      沖縄県



★ 行ったことがある参観灯台 9基
☆ 年末に行く予定の参観灯台 1基





年末予定の山口旅行で10基目





とにかく遠いので
なかなかすぐには行けないけど
一生のうちに必ず達成したい





これらのような有名な灯台もいいけど




僕には日本一の灯台はここだ!





というのがある






新潟県にある小さな灯台







角田岬灯台



(写真は勝手に拝借したものです)




これ



もう写真じゃ伝わらない感動がある





本当に感動した




尾根の小道がつながっていて
下から登って
灯台を通過し
灯台を見下ろしながら
真っ青な空と海が眼下に広がる





意外と
灯台を見下ろせるという環境は少ない





参観灯台を制覇してみたいけど
それ以上に
人生でもう一度行きたい灯台




それが、角田岬灯台、だ






僕は知っている





灯台
そのものがとてつもなく好きなのではなくて






蒼い海
青い空
草木の緑
真っ白な灯台




その一体の景色が好き






山口県の角島灯台は
見下ろすことはできないけど





(写真は勝手に拝借したものです)





この美しさはいいな~




行くときに
天気がいいと
いいな~w

×

非ログインユーザーとして返信する