40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター上達履歴)(15回目) ギター購入から200日超えても難しい16ビートストローク

ギター購入から


練習が200日を超えた




上達履歴というタイトルとは
ちょっと反対の内容であるものの




ギターを購入してから
大きな壁だと感じたこと

とりあえず、今現在までの
つまり200日までの壁(壁だった)ことを列挙したい




このブログを見てくれる人など
ほとんどいないのは分かっているが
万が一、同じような初心者が
他の人がどのようなところに躓いているのか
それを知ることは重要だろうと思えるからだ




では、ざーっと思い浮かぶだけ列挙してみると




・Cですらコードを押さえられない
・コードを押さえようとするときに、ワンモーションで押さえられない
・コードチェンジができない
・コードチェンジに時間がかかる
・コードチェンジで演奏が止まってしまう
・ピックが回る、落ちる
・バレーコードが押さえられない
・バレーコードを押さえて、コードチェンジなんてできない
・アップピッキングが引っかかる
・空振りじゃないところでストロークが意図せずに空振りしてしまう
・Uフレットのコード表を見ても、ストロークが分からないので弾けない
・カポをどの位置にしても自分の声と合わない
・指が痛い
・腕が痛い
・16ビートストロークがいつまで経っても安定しない
・F以外のバレーコードがきれいに弾けない、もしくは押さえられない
・Fですら、コードチェンジがよれる時がある
・Uフレットの伴奏部分のコードが、原曲を知っているのにイメージできない



などです
(現在では上記の半分くらいはほぼ解決済み)





他にもあると思うけど
ぱっと思いつたものだけ





僕は平均か平均より少し下くらいのレベルの実力
(偏差値でいうと45~50くらい)
だと思っていて
つまりは、多くの初心者が躓くであろう個所のほとんどで
みごとに躓いているだろうw




そして重要なのが




そのほとんどの問題は
実はネットやYOUTUBEからの参考情報がきっかけで
解決されるということは、ほぼない
という事実





ネットやYOUTUBEは結局は気休め程度




上記の課題克服は
結局自分で弾き続けることで解決する


もしくは解決できないものは
ずっと解決できないかもしれない




どちらにしても自助努力なのだ




ここ直近で躓いている16ビートストロークは




アコギマ ギターレッスン ストローク16分編[16ビート]パート4



このタイプのストロークで躓いている



これを1回弾くのは問題ないが
速い速度で永遠に弾き続けられない



ストロークが安定しないので
歌おうと思うと
ストロークがすぐにでたらめになる





しかしこれはどうしても越えたい壁




軟らかいTHINピックを使ってみたりもしたし
滑り止めシールを使ってみたりやったけど
どれもうまくいかない



結局通常のピックで
上手に速くアップピッキングを処理しないといけない




今月の6月は
すべての日でこれに没頭する





越えられるのか!
この課題が!!

×

非ログインユーザーとして返信する