40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター上達履歴)(11回目) ギター購入から150日でできるようになったこと

ギター購入から
150日の練習が終了した




151日間で150日練習しているので
毎日練習している




練習時間の合計と平均を計算してみた





初日から30日間の練習の総時間は63時間
30日間の1日平均練習時間は平均2.1時間



60日間の総練習時間は122.5時間
60日間の1日平均練習時間は平均2.04時間



150日間の総練習時間は294.5時間
150日間の1日の平均練習時間は平均1.96時間




となっていて
徐々にペースダウンとなっているが
自分としてはとてもよくやっていると思っている






さて
どれだけの時間をやったら
どれだけ上達していくものか?
という記録がこのブログの趣旨
なので
近いうちに、さよならエレジーの録音をしてアップしたい





ちなみに、150日の間に
どのような曲を練習してきたかを時系列で書くと




【 】  14日までは、  コードを押さえる練習のみ 
【1】  初めての曲は、  マリーゴールド(4コードのみ)
【2】  23日目から、  スタンドバイミー
【 】  48日目から、  バレーコードFの練習を開始
【3】  55日目から、  さよならエレジー
【4】  77日目から、  卒業写真
【5】  86日目から、  サボテンの花
【6】  88日目から、  夜に駆ける
【7】  106日目から、 Rain
【8】  123日目から、 奏(変調なしバージョンで)
【9】  133日目から、 丸の内サディスティック
【10】 134日目から、 最愛




150日目までで
全部で10曲にチャレンジしました




いずれも弾きやすいように
弾けないところは端折ったり
違うコードに変換したりしているものの
最後まで弾けるようになったものが10曲





150日経っても



・基本コードすら、しっかりと押さえられていない
・バレーコードはFのみ少し慣れてきた程度で
 その他のバレーコードは、まだ全然できない
・8ビートストロークに慣れてきたが
 16ビートストロークはほんの少ししかできない
 (練習自体をほとんどやっていないので、当たり前だけども)




というの現状です




なので
基本コードがしっかり押さえられるようになるには
単純に練習量なので
これからも毎日頑張ります



バレーコードについては



A#
G#
Bm
F#m



を曲で練習中なので
少しずつ増やしていきたい



基本コードでも
まだ全然できないコードは




B7
Dm7



があって
特にDm7の人の指で2本の弦を
ちゃんと押さえるのは
まったくできない・・・



なので、Dm7はDmで弾いてます・・・




下手なのは誰よりも知っているけども
それでも曲が1曲弾けるようになったのは
大きな成果だなと
前向きにとらえています




次は6ヶ月・半年に向かって
がんばりましょう!!

×

非ログインユーザーとして返信する