40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター上達履歴)(4回目) ギター購入から60日でできるようになったこと

ギター購入から
60日が経過した




この60日
1日だけ休んだが
それ以外は毎日練習した



1日休んで連続記録は途絶えたから
連続記録はどうでもいいとして
今後も、休む日があっても
ほぼ毎日練習していきたいと思う






初日から30日間の練習の総時間は63時間
1日平均2.1時間だった



その後の30日間の練習の総時間は59.5時間



60日間の総練習時間は122.5時間
60日間の1日平均練習時間は平均2.04時間




特に1日2時間を設定しているわけじゃないので
今のところ、無理なくできる時間として2時間
ということなのだろう





前回の30日でできるようになったこと、と比較してみると






で挙げた




ピアノの先生がガチの1ヶ月ギター練習4週目 最終回はミニ発表会の巻




練習30日採点では
この方と比較して
70~80点と自己採点した




今回の自己採点では
100~110点くらいと採点する

(ちなみに、なんのぶれもなくきちんと弾ける人は200点想定)




・8ビートストロークのぶれは、ほぼなくなってきた
・コードチェンジ自体のスピードは問題なくなった



だが、まだいまだにこの曲ですら
ちゃんと弾ける人を200点としたときに
200点では全然弾けていないのである



・やっぱりDがだめ
・そして、Gにチェンジする時もブレる






60日練習しても
これを完璧に弾けないのです





これが現実です






次にマリーゴールド





【コード歌詞付】あいみょん マリーゴールド 武道館弾き語りver. カバー




これを参考にして始めた



全部を同じにできないので
以下は省略している




・バレーコードは基本的にないコードに省略
 (現在はできるだけFだけはバレーコーで練習中)
・ストロークは16ビートの基本ストロークのみ
 (ちょっとだけアレンジのある部分で、できるところはアレンジモードで)




これをほぼちょうど1ヶ月練習した





【ギター初心者の成長記録】~2週間目~ マリーゴールド/あいみょん/アコギ/初心者/弾き語り





この方の動画と比較してみると



この方は、バレーFだけがモーションが遅いのみで
その他はほとんど問題なく弾けているので




僕は全然このレベルにないですww





・コードチェンジがぶれる
・ストロークがぶれる
・歌がコードチェンジにつられてしまっておかしい



などなど



なんとなーく曲にはなっているけど
とても人に聞かせられるレベルにない




そんなレベルです





その他に、さよならエレジー、をスタート!




さよならエレジー 弾き方 (ギター 初心者向け コード 簡単) / 菅田将暉【デモ演奏のみ】/ Fコードなし




とにかくコードチェンジが速い!





全然ついていけない!
ついていこうとすると
Dがまともに音が鳴らない




でも、そんな曲だから練習になるかな?
と思って
ちょっと頑張ってみたい




引き続き、弾きたいと思える弾けそうな曲がないか
探していきたい





まとめると




ギターを始めて60日(1日平均約2時間)では



・ちょっとだけ弾けるような感じがしてくるが
・コードはちゃんと押さえられない
・コードチェンジがスムースにいかない
・バレーFは始めたばかりで、音は鳴るようになるが、コードチェンジができない
・いろいろな意味で壁を感じ始めるw (でも止めないけどw)



などです




次は90日、3ヶ月でどれくらいできるようになったか
レポートしたいと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する