40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター)(42日目) マリゴル

練習時間 : 3時間



練習内容 


マリーゴールドの
導入部分から、1番の終わりまで





マリゴルじゃない曲を
Uフレットで探すも



どいつもこいつも
バレーなしじゃ弾けないものばかりww




2~3か月目から
バレーコードの練習をしだすという
世間のギター常識は
確かにそういうことなんだろうな、と思う




少しできだしてきて
違う曲を弾きたいと思うと
バレーを習得しないと先に進めない




僕はとりあえず年末までは
マリゴル1本で頑張って



年明けからFやBに挑戦したいと思う





マリゴルでのストロークで


ジャン ジャン ジャン ジャカ ジャカ ジャン ジャン ジャカ



最後のジャカをやめることにした





最後のジャカはアップストロークで
アップストロークからコードチェンジが
どうしてもスピード的に間に合わない




なのでダウンストロークで終わらせて
時間を作って
その間にコードチェンジをする
ということにした




こうやって色々と端折ったりすることは
僕は別にいいと思う




端折ることで曲の聞き心地がずいぶん変わってしまうのはよくない



でも素人が聞いていて
どちらも差が分からないようなものは
こだわりを持ちすぎる方が時間を無駄にするものだ



明日からは2番目の曲もやり
2番目の曲の終わりからつながっていく部分も
そろそろ練習しないとな





今月末で1曲全部を通して弾けるようになるかは
ちょっと難しいかもしれないけど
できるところまで頑張ってみよう!





今日もお疲れさま!!

×

非ログインユーザーとして返信する