40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター)(32日目) マリゴルやるぞ!

練習時間 : 3時間



練習内容 


・16ビートストロークで
 4コードマリーゴールドを数十回




そのあと、ユーミンの
やさしさに包まれたなら
の4コードバージョンをやり始めたのだが
ストロークがしっくりこなくて
あきらめたww







また、マリーゴールドを弾いてたんだけど
どうも弾き語りをするには音程が?が合わない



カポをずらしていくと
7カポで合うのが分かった



でも7カポじゃ
とても窮屈なとことまで右に寄ってきてしまうし
キーは合うんだけど
音がちょっとキンキンしていておかしい・・・





あいみょん – マリーゴールド【AIMYON BUDOKAN -1995-】




僕は声が非常に低い(福山雅治君と同じくらい)なので
女性キーだとちょうど合う曲が多い
(つまりは女性キーよりも1オクターブ低い、というの???
 そういうのが全く分かっていない・・・)




上のあいみょんのコンサートの時のものは
僕の声のキーにピッタリと合う




だとすると
4コードマリーゴールドは
コードが違うのか???



と思い




【コード歌詞付】あいみょん マリーゴールド 武道館弾き語りver. カバー



ここで調べたら



上のあいみょんのコンサートの際の解説となっていて




2カポでの弾き語り解説で
出だしを弾いてみると
これだ!



となった





ということで
これをやります!!!





まだ調べ切っていないので研究が必要なものの




バレーコードのFは
バレーなしのFで代用



G/BはただのGで代用




などができるようなので
それらを駆使して
本人が歌っているマリーゴールドの音程でやりたいのです!






ここにコード表まであるじゃないか!!





素晴らしい~~~




どこまでやれるものか分からないので
どこまで、という目標などは立てずに




とにかく、できるだけコピーするように
しばらくこれ1本の練習で行きたいと思います!!




16ビートストロークでやりたいけど
まだ全然安定しないので
ストロークは8ビートストロークで頑張ります






お~




やる気がみなぎってきたぞ~~~



明日もがんばろう!!



もう、0:30じゃんww




寝ます!!!





今日もお疲れさま!!

×

非ログインユーザーとして返信する