40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター上達履歴)(2回目) ギター購入から3週間でできるようになったこと

毎日ギターの練習を続けて21日




3週間経ったので
進歩したかを記録しておこう




2週間までにできるようになったことは






これに加えて


4コードのみのマリーゴールドを
ずっと練習していて





マリーゴールド が弾きたい! / あいみょん / 【集中レッスン】弾き方 / 初心者 / コード / 簡単





弾き語り”風”になってきたけど



・コード進行が滑らかでない
・コードをちゃんと抑えられていないので
 音がちゃんと出ていないことがほとんど
・ワンモーションのコードチェンジは全くできない
・ストロークは4回ダウンの単純なものでしかできない




などが現状である




ギターとは難しい!!!




これは間違えない





コードで挫折しない考え方と有名アーティスト達の色々なコードの押さえ方




この動画開設のように
この方でも、7つのメジャーコードを
満足に押さえて弾けるようになるのに



毎日5~8時間の練習で
半年かかった、と言っている
のだから





間を取って毎日6時間で半年だとすると
僕は毎日2時間だから
1年半かかるじゃんww
(1年半毎日2時間は、さすがにできないけどねww)





萎えるなww




でも!!!







乗り越えじゃうぞ!!





これですねww




さて





ピアノの先生がガチの1ヶ月ギター練習4週目 最終回はミニ発表会の巻




ここに、ピアノの先生が1か月ギター練習したら?
という企画がある



この動画は全部で5個あって
全部見てみたけど



このピアノの女性先生が
一日どれくらい練習したかは不明だけど
結構やりましたよ!
と言っていたので




1日2時間以上やったのではないだろうか?





こういう人は
1か月1日も休まず
30日間ずっと練習をしたと思う



なので
この方のスタンドバイミーを基準としてみたい





この動画を僕が練習1週間くらいで見たときには





こんな風に弾けるわけねーだろ!!!




と思ったww





でも、今ならこの動画を食い入るように見ると
いくつか気付ける点がある




それを含めて僕との差を下記に記してみると




ピアノの先生の演奏で気づくこと



・コードをちゃんと押さえられていないので
 音が出ていない箇所が結構ある

・EmからCに移るときに

 人差し指をEmが終わる前に
 2弦付近に移動している!


・一見ワンモーションっぽく移動しているように見えるけど
 Em以外はすべてワンモーションになっていない


・テンポが早い


・8ビートストロークである





こんなところか




3週間練習した現段階の僕は




まだこの先生のレベルに
達していない!!




何ができていないか??




まずこのテンポが速すぎ
ただでさえおぼつかないコード進行が
このテンポではかなり崩壊するw




コード進行のヨレ度は
まだ僕の方が大きい
(つまり不安定)






でも、それほど大きな差ではないので




あと1週間
つまり1か月で




このピアノ先生と同じことができるように
がんばります!!!




ということで



3週間練習すると
このピアノの先生のギター演奏と
比較的近いくらいの感じになる




ということでした~




それと
指先は硬くなってきて
弦の跡がついたりして
弦を押さえるのが痛いとは感じなくなってきた







では、1週間後に、また!!

×

非ログインユーザーとして返信する