40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター上達履歴)(1回目) ギター購入から2週間でできるようになったこと

2020年11月7日
ギターが届く!





その日から、2週間、14日が経ち




できるようになったことを
リストアップしておこう




定期的に
どれくらいの時間練習すると
何ができるようになるのかを
書いていきたい





以下、できるようになったことリスト



・チューニング
・音符の長さ(教則本による知識)
・小節・拍・拍子(教則本による知識)
・TAB譜の見方(教則本による知識)



・ドレミの運指
 1フレット目を使う一番基本的なもの
 → 教則本を見ないでも位置が分かり弾ける
   ただし、速くテンポよくは弾けない


 2フレット目からをつかうもの(言い方が分からないw)
 小指を使うもの
 → やり始めたばかりで、位置も覚えられていない



・コード
 位置を覚えたもの
 C/D/E/F/G/A/C7/E7/G7/D7/A7/Em/Am



・コードチェンジ
 上にあげたコードで
 2種類を使ったコードチェンでは
 BPM60がなんとかんとか追いつける速さ
 しかし、何度かやっていると、押さえが甘くなり
 音がよれよれで、ちゃんとできていないレベル



 3種類になると、BPM60でも追いつかず
 うまく弾けるときもあれば
 1つもまともに音が出ていない時もある





最初の1週間はいびが痛かったけど
2週間目は、指の痛みが収まってきた
少しだけ痛いけど
そんなに気になるほど痛いと感じなくなり
すこーしだけど、指の皮が厚くなってきている気がする





14日間での練習時間 : 28.5H
1日平均練習時間 : 約2時間





つぎはまた2週間後の1ヶ月で
何ができるようになったかを
リポートしたいと思います!!

×

非ログインユーザーとして返信する