40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(雑談) 高校の勉強を一時中断します!

ギターをいきなり始めてから1週間




ギターでどこまでやれるようになりたいか
という目標は
今のところない




これが僕のスタンス




始めるにあたって、大きな目標は立てない




大きな目標は
決してモチベーションにつながらない

ということを経験上知っているからだ





何か新しいことをやり始めるときは
以下の2点で行動を起こす




・やりたい、と自然に思うことを
・(ほぼ)毎日やる





大人になって始めた趣味と言えるようなものは
時系列順に書いていくと



・グルメ(すき屋の牛丼からフレンチフルコースまで)
・旅行(近場の散歩からアジア旅行まで)
・自作PCとインターネット(学生の頃に友達に教えてもらってはまる)
・ニュースサイトを毎日読む(情報収集が好き)
・山登り(すべて日帰り登山)
・カメラ(コンパクトデジカメから一眼レフデジカメまで)
・お風呂(サウナ&水風呂)
・灯台を見に行く(いつか参観灯台を制覇したい)
・月を眺める(某展望台から望遠鏡で月を見た日から大好きに)
・ランニング(子供のマラソン大会の練習をやり始めてから)
・高校英語・数学(いつか克服したかった高校の勉強)





そして、ギターをやり始めたのだが




ランニングは2年半やって
ハーフマラソン(21.1Km)を105分切って走り切る
という最後に立てた目標を達成したので
現在は週1のジョグにして
去年の8月から高校英語・数学の勉強を進めている




この切り替えは、かなり納得できていて
またいつか走りたいから
今でも週1のジョグをずっと続けている自分にも
満足できている




勉強はまだ1年ちょっとで
とにかく勉強時間が足りな過ぎて
ほぼ何もものになっていない現状からすると





ギターを掛け持ちは無理だろ





という自問自答が最近激しさを増しているw





私は株取引もするが



あ、これも趣味と言っていいかなw
歴は10年くらい
最近は中長期投資型





株界の資産王である
ウォーレンバフェットは
基本的にロスカット(損切)しないことで有名
だが





これぞという自分の基準で判断した銘柄を
一生持ち続けるというスタンスで買い
基本的に、どれだけ株価が下がっても
損切目的で売却しない




という強いポリシーは有名な話だ




今は僕もそれを実践している




一方で



売却のルールもあって



+++++++++++++++


保有株式の売却ルール
1:自分が間違っていた、投資した企業が自分の基準を満たしていなかったと気づいたとき


2:企業が基準を満たさなくなったとき、従来より能力の低い人々が経営を握った場合、成長した結果業種全体を上回る成長ができなくなった


3:よりすばらしい投資機会に出会い、まず何かを売らなければそれに投資できない場合


+++++++++++++++




と、バフェットは定めている




これ



都合よく読めば
誰だって、そうやって損切りするでしょ?

とも言えるw




絶対に損切りしないなら一貫しているが
場合によっては損切はあり得る
というのだから、一貫はしていない




ここのバランスは
理論派には非常に悩ましいのだ



例外をどう定義するかと言うのは
理論派には数値定義しにくいので




例外を認めることは
結局、なんでもいいと言っているのに他ならない




という理論に終着するからだ






僕の話に戻ると




■問題ない趣味
・ランニングは週1だから負担なし
・お風呂通いは週末にずっと続けているので負担なし
・灯台を見に行くも、行けるときにいけばいい
・月を見るのは毎月みることができる




■問題の趣味
・勉強はもっと時間を取らないといけないが
 実際は今以上に取る気力が沸かないので
 それを限度として、期間を長く取ることで
 到達点を伸ばそう、という意識でいた




しかし勉強と言うのは



継続性×1回の時間
が最も重要
であり




なおかつ高校学習は範囲が広いため
1日1時間程度の勉強では
いつまでたっても終わらない、上達しない

という難しさがあり
趣味として上達を望めるほど甘くないのだ






僕は中途半端が嫌いだ





ギターを買って
弾き始めて



こんなのできるわけないじゃん!




と思える楽器を
人生で初めて始めてみた





今思うのは




ギターができるようになる自分を
全く想像できないからこそ



集中してやり続けたら
どんな未来があるのだろうか?




ということに専念したくなった





結論:




高校の勉強は一時中断します!





悔しいけど
僕には2つ同時にできる能力はない!






能力のなさを正確に判断できる人間が
能力がある証である

というのは僕の持論





勉強をやり始めて1年ちょっと
まだ結果が何も出てないのに
違うものに乗り換える自分が
自分で許せない





でも
ギターをやってみたい
これも譲れない





僕は長い先の目標や夢などは
意図的に考えないようにしている




その代わり
目先のやるべきことを決めて
それを黙々とこなしていくとにしている




だから
潔く勉強をあきらめて
その代わり、ギターに全力投球だ!




当面の小さな目標は




年末まで
1日も休まずに
1時間以上ギターの練習をする!





年末には出かける用事ができるかもしれないけど
それまでは宿泊して出かける用事はないので
年末まで、とにかく毎日ギターをやってみたい





大学受験の勉強をしないので
ランキングバナーは
アコギに変更します




ギターをどれだけやったら
どう感じて
どうするのか?




それはこの先に考えます




高校の勉強をいつか再開したいから
がんばってギターに集中します




ランニングから勉強を切り替えたときは
ランニングで結果を出せたので
とても気分的に良かったけど



今回の切り替えは
自分の中では敗北宣言になるので
この悔しい気持ちを持ち続けながら
挑戦しようと決めたギターと向き合っていきたいです






がんばるぞー



おー!!!

×

非ログインユーザーとして返信する