40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ラン) 2時完走にチャレンジだっ!!!


ということで



突然、2時完走をやることにした




こういうときのモチベーションを確認すると



・予定はしていたが、突然決めた
・公園に到着が18:55分で
 いきなりスタートしないと間に合わない
・少し寒くて気温はいいが、前回の喘息が怖いという恐怖観念
・大会に出るとかの目標などなにもない




などなど



一見して、なぜ20Km走るのか?
理由が見当たらないところがよい




これが唯一のモチベーションなのだが



詳しく述べれば



・練習もしてないので、簡単には達成できないだろうけど
 頑張り切れれば達成できるだろうと思われるギリギリの課題である
・大きな目標などないのに、急な辛いことに打ち勝つ精神を培いたい




と言ったところだろうか




さて、車から降り
準備体操などする間もなく、18:57にスタートした
公園の終了時間は21:00なので、ほぼちょうど2時間しかない




今日は寒さ・喘息対策にウィンドパーカーを着ている




最初の1Kmがキロ6分ちょっとだったが
やっぱりそのくらいのペースか
そのくらいのペースよりほんの少し遅いくらいだと
息がまったく上がらなくて、心地よく走れる




今日は2時間走ることが最大のミッションだ!




そう何度も言い聞かせるのだが



やるなら、2時間で20Km走りたいな~

どこかで考えてしまう貧乏性




2Km、3Kmと6分ちょっとで踏んでいるが
さすがにこのままでは2時間で20Km完走できない




でも、スピードを上げるのは
チャレンジを壊してしまう恐怖心があって
それもできない




とにかく、2時間走り切る
もう、それだけを繰り返し念じる




10周、6Kmを過ぎると
とりあえず1/3くらい終わったという感覚が得られ
絶対に走り切ってやると、まだ意気込みをすごく感じられた



10Kmを過ぎると
後、約10Kmだと思うものの
息ではなく、足に違和感を覚える・・・





なに!
まさか、あの時のように・・・






悪夢を思い出す




走り終わった後に、ガタガタと震え出し
立ち上がれなくなったあの30Km走




完全にオーバーワークだった




今回もそれなのか???



20周、12Kmで
足の重さを確信する・・・



まずいっ!



走り切れないかもしれない!!




そう思った・・・



13Km~14Kmのラップはガクっと落ちる・・・



もうこうなると、ダメだ・・・




息もきついが
息以上に、足の疲労が強く、前に出すのがつらい・・・



14Kmを越したとき
この状態で後30分走るのは無理だ
そう悟った




30Km走のように
本当に意地になって足が棒になるまで走れば
走り切れたかもしれないが



僕はあの30Km走で
自分の限界
を正確に判断できるようにしなければならない
ということを学んだ




僕は走る前に




スピードを問わないのだから
2時間走り切ることは、絶対にできる




まじめにそう思っていた




完全に、自惚れだった





結論:
今の僕に

2時間、20Km走る走力はない!





そりゃそうだよね
週に1度、5Km程度しか走っていないのに
2年半走り続けたという経験からのおごりだ





久しぶりの深い敗北感




だが、負けから得るものをちゃんと得よう




そう思う



僕はどんどん走れなくなっている



しかしそれは、認めなければならない




コツコツやっていたから、かつて走れたのであって





昔話はやめようぜ!




そう思う



今の僕には、せいぜい10Kmがいいところで
5Km程度を週1でつないでいくことに満足しなければなるまい




今の僕には勉強の方が大事である



勉強にめどがついたら
また走ってみたいので
それまでは、走ることを忘れないように
軽いジョギングでつないでいこう



それがきっと、いつか役に立つのさ




あー、それにしても、きつかった~~~




以下、ラップタイム



01  6:07
02  6:06
03  6:08
04  6:12
05  6:13
06  6:01
07  6:02
08  6:05
09  6:05
10  6:07
11  6:02
12  6:08 ←ここからおかしくなる
13  6:15 ←完全なペースダウン
14  6:29 ←維持できるスピードを探るが、足にきすぎた
15  6:35 ←なんとか15Kmだけは!と走り切った





最後に



今日のチャレンジは失敗したけど
僕の全力を出し切ったのと
失敗から学ぼうと言う姿勢におごりはないので
楽しいチャレンジだったと言えよう




今日もお疲れさま!!

×

非ログインユーザーとして返信する