40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(雑談) 終活は早ければ早い方がいい

桃井かおり
という方がいる


僕はあまりTVを見ないけど
当然、この方は知っている







よく、納得の人生
という言葉を聞いたり
目にしたりすることがある


単純な真実を書く



納得しようが、しまいが



人は死ねば終わりであり
その瞬間にゼロになって
過去はそれを想う現存の人にのみ

存在し得る
単なる空想世界である




いつも書いている通り
不幸な人生
を歩む人の方が極端に少ないが




幸せな人生であれ
不幸な人生であれ




死ねば、ゼロ



全てが平等にゼロに帰する





例外は一つもないから
まさに平等だ




なので
どのような人生を送ってもよいのだが



僕は
生きている時にしか
価値という創造概念が存在しえないから




ゼロに戻ることを知っていて
生きている時は楽しみたい

と思う




なので
40代から終活をし始めていると言える




終活をしたいなら
早ければ早い方がいい




終活を意識しない人も多いだろうから
そういう人には関係ない話ではある




もう少ししたら50代に突入する



70までは、たった20年しかない



しかし
仮に200年あったとしても
180年経ったら
後20年しかない
と思うものだ




有限だから切ない




そんな切なさも
ゼロに戻れば
跡形もなく何もなくなる




人生とは
よくできているな~

と思うことがある




終活
大いに結構



僕も
もっともっと
終活の中身を濃くしたい



上の記事を読んだ時
今日もそんな風に感じたのだった



×

非ログインユーザーとして返信する