40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

目標、というものについて

ここのブログを再開すに当たって
タイトルを


40代からの再勉強&再受験ブログ


としてみたものの



勉強については報告しますが
”再受験”というのは今のところ具体的に考えてない



ランニングと同じで
まずは2年で(正確には2年半)、結果を出す



ことを意識


その結果は何で測定するかは
その近辺で決めるとして



なんでもそうだけども
”目標”ってのは
”ある程度実力がついてきてから立てるものであって”



ゼロからやり始めたものは
一心不乱に、毎日やるのが重要



そのレベルに全然達していないのに
どこどこ大学を目標にするとか
偏差値いくつを目標にするとか
(偏差値ほど役に立たない指標もないが・・・)



そういうのは無駄なんですね



高校時代
進学校に所属していましたが
できる人ほど
淡々と問題集を解いてました



つまらない膨大な計算を
淡々とやってた人が
現役で次々にいい大学に受かっていく




そのころ僕は・・・



あの大学に行く!
などと
そのレベルにないのに
やっぱりそういうことを言っていたwww




ゼロからやり始めたレベルでは
どこまでのレベルに達したい
なんてことを考えることなく



ただただ、淡々とやり続ける


ランニングもそう



走り始めたときは
大会に出るためにやり始めたというのはあっても
そもそも1Km7分30秒でもゼハー言っていたんだから



毎日、毎日
仕事が終わってから夜に
3Kmから始めて
5Km、7Km、8Km、10Km
と距離が伸びていき
3か月で20Km走れるようになった



それからはタイムを意識するようになって
タイムを縮められるような強い練習を毎日やる



やっぱり、淡々



大きな目標を掲げげることを
人はいいように言うけど



目標なんていらないんだよ、と




昨日よりも今日
今日よりも明日


できることが1つずつ増えていくことが嬉しい



気づけば30日やれ
気づけば1年やれ
そして気づけば2年半やっていて
21.1Kmを105分切って走れるようになった



常に自分との戦いであって
上には上
下には下
だから



誰かと比較したって
ちっぽけな自分を思い知らされるだけ



なら
1つ1つできることが増えていく自分を
自分で褒めながら、成長していこう


今のこの勉強も
今年の終わりには
今よりも随分できるようになるだろう


来年の終わりには
もっとできるようになるだろう



淡々と
やり続けられればね




淡々って言葉
いい言葉だな~~~

×

非ログインユーザーとして返信する