40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター) コツコツと続けるしかない、という楽しみ

松任谷由実
冬の終り




という曲を弾き始めているけど






ここにあるコードの




・Dm7
・E♭maj7
・Edim




が、ぱっと押さえられないので
ギター初級者と同じように
曲が止まりながら押さえて弾いて
を繰り返している



Dm7は人差し指のセーハがどうしてもできない
なので、これまでずっとDmで弾いていた



実際、永遠にそれでも問題ない
曲を弾いているときでの
音の違いが判らないから




でもやっぱり克服したくなる



なので、セーハではなくて
3本の指を使ってDm7を押さえる練習をしている



・E♭maj7
・Edim


については
えっちらこっちらな感じで
一つ一つ押さえるようなレベル



こんなのいつか押さえられるようになるの???
って、ずっと前はそう思ってつらい時期があったけど
FだってBだって、やり続けていれば
やっぱり押さえられるようになるということを
今では知っているので




コツコツと続けるしかない
という楽しみ




つらくて退屈な思いをしながら
実はそれが楽しいと感じられる




ちなみに、G♭augというコードがあるけど
これは押さえられる気がしないので
完全に削除してしまってGmを伸ばしている




ギター3年目でも
Dm7を押さえられないのだw




それでも少しずつ弾ける曲が多くなっているのも事実




今日も朝からコツコツやるぞ~~~ ^^


×

非ログインユーザーとして返信する