40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター) たぶん をスタート 簡単ではないの研究

昨日、486日目から
YOASOBI たぶん
を開始した




まだ歌もまったく覚えられていない






YOASOBI Acoustic Session [LIVE]



この動画の1:00でギターリストがやっている




チャッ!

ストロークの混合




これを何十回も見て、疲れたw




ストローク ↓ ↑ チャッ!


アルペジオベース音1回 ストローク ↑ チャッ!




この繰り返しのように思う



練習すると
なんとな~くできそう




このチャッ!を繰り返しすぎるとくどいので
~たぶん、のところからストロークに変わっている




この変化のつなぎなど



分からないながらも
自分で想像して
自分でできる形でつないでいく





こうやって
独学でも
一歩一歩
できていくんだな~

って感じた





一方で




変調部ではバレーコードオンパレードになるが
FとBmの形の移動は
少しだけ慣れてきたが




Bのフォームは
B自体が上手にできないので
6フレット行ったところのBフォーム(D#)などでは
上手に押さえられないから
音が変になる





これはもう
繰り返しで乗り越えていくしかないけど
本当に難しい





YOUTUBEにアップする人は
みんな上手だから
簡単にできているような気がしていたが





YOASOBI//たぶん//Fullギター弾き語りcover【歌詞コード付】




この方の
動画3:51の


”笑った”


の部分




コードはC#でセーハ人差し指が4フレット目のBフォーム




音が詰まっているのが分かる




これはあら探しではない




この方は2017年の10月にギターを買った
ということなので
この動画がちょうど
ギター歴3年




5カポであることも影響しているが
3年ギターをやっている人でも
バレーコードがきれいにならない
ということは
当然にしてあるのだ




YOUTUBEにアップしている人は
みんなバレーコードもきれいに弾く



そう感じてしまうけど
実際はギター歴10年以上などであったりするし
3年やっていていても
ちゃんと押さえられないコードがあったりもするものだ




それだけギターは簡単でない




しかし、ある程度押さえられれば
ある程度音が出るので
特にピックではなく指弾きなら
多少あやふやな押さえ方でも
それなりに聞こえるというメリットもある




ギターをそれなりに上手に弾くには
毎日1時間程度じゃあ
10年はかかる気がする・・・




先が長すぎだろw







でも
がんばりまーす!





だって
楽しいもん!!^^




×

非ログインユーザーとして返信する