40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター) 初心者の苦悩w ストロークパターン

新しい曲を始めることにした






夢の途中 来生たかお(In the middle of a dream) song by Takao Kisugi)


来生たかお  夢の途中





僕はこの人を知らないw



ちょっと年代が上なので
セーラー服と機関銃も見たことがない





なんでこの曲なのか
忘れたのだがw




この曲を”簡単弾き”の4カポで
Amから始めるコードだと
声の高さがかなり高音側にカポを移動しないと
僕の声に合わない・・・




こういう時は、変調?させて
カポ9相当のEm始まりにすると
カポ2でしっくりくる




そのコードを見ると
苦手なB7がいくつも出てくるのだ





あ~~~!
B7やらなきゃいけなかった・・・

と思い出し





よし
これやろう




となった




ここまではいいのだが・・・





参考になる動画を探す



みんな弾いているコードが僕と違ったり
ソロギターっぽく始めたり
ピックアルペジオで始めたりで

今の僕には到底できないスキルの演奏だから
何とかできそうで
ちょっとカッコイイストロークやってる人いないかな?
と思って探したのがこちら





夢の途中/来生たかお/ミニギター弾き語り




このストローク
基本は8ビートの一般的なものだけど



ちょいちょいとアレンジしていて
今の僕には
それがカッコイイ!
って思えるけど





やり方が分からないww





楽器全般に言えるかもしれないけど
独学の壁は





何をどうやって練習すれば
YOUTUBEにアップする方々のように
上手に弾けるようになるのか?

分からないこと






弾き語り講座があればいいが
ないもに関しては
すべて自分でどうにかしないといけない





動画を見て研究するも
結構時間がかかる





時間をかけたけど
やっぱり分からない!
なんてこともザラ




それが面倒で止めたい
とは一度も思ったことがないけど




でも、面倒だな~
って思うことはある





この辺りのギャップを埋める
体型的で分かりやすいギター基礎講座があるといいのにな





でもないからなww





ということで
がんばって自分流で
できるところまでやってみたい




がんばるぞー!



×

非ログインユーザーとして返信する