40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター)(328日目) 歌うたいのバラッド&真夏の果実&もっと

練習時間 : 1.5時間



練習内容 (カッコ内はその曲の練習の主な項目)


・歌うたいのバラッド 調査 半音下げ 2カポ Gコード
 (B7、B、Cm)


・真夏の果実 半音下げ 1カポ アルペジオ
 (アルペジオ基礎、B、Cm)


・もっと 半音下げ 4カポ 
 (G♭m、G♭7、Bm、A#など)




まだまだ、もっと、のストローク調整をやっているけど
少しだけ、少しだけ、慣れてきたので
今日は、バラッドと真夏の果実も久しぶりに演奏





ギターでも
人付き合いでも
仕事でも
勉強でも
何でもそうだけど




何でもやり始めは手探りだから
本当に先に進んでいけるのか不安になる



ある程度やり進めてきても
今度はうまくいかないことも経験するから
やっぱり不安になる



不安は誰だって解消したいと思う



でも



解消できる不安と
解消できない不安とがあり



そのどちらであっても
まずは、最大限の自己努力が必要だ




当たり前すぎて文字にするほどのものではないがw




では、自己努力以外に何か助けはあるのだろうか?



相談することは助けになることもある



でも僕の経験上
9:1
の割合で
自己努力が結果を変える要因のほとんどで




誰かに、何かに、相談した結果
大きく結果を変えることができた
ということは、あまりない
ただし、なくもない




だとすると
相談する相手が重要になる




状況を的確に判断して
今足りないものが何であるかを
できるだけ正確に言える人でなければならない



これって
かなり難しいよねw




だから僕は9割が自己努力だと思うし
それでも助けを求めたい場面では
その相手を吟味に吟味して相談する



得意げに相談に乗り
大した助言などできない人は沢山いるものだ



相談先の相手を選ぶのは
とても難しくて、面倒な作業である




あれ?



何の話?



よく分からなくなったので
寝ますわw





今日もお疲れさま!!

×

非ログインユーザーとして返信する