40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ラン) 10/3 5Km+5Km

公園について



今日はどうしようかな?
そう考えながらトラックまで歩いていた



おととい10Km走ったけど
GPSウオッチで確認すると
5:48/Kmだったので




じゃあ今日はそれより速く走れるか
チャレンジてみよ~!




ということで
走り出す




1Km ・・・ 5:33




んー
ちょっと速い



落とさないと10Km走れないんじゃない?




2Km  ・・・ 5:18




おい!
速くなってるじゃん!




気持ちが焦る・・・
まじめに焦る・・・




3Km  ・・・ 5:17



この時点で、呼吸が速くなりすぎていて
明らかに10Km走れる状態じゃない




もうここから落とそうとしても
うまくいかないから



10Km走ることは諦めた!





この速さで、5Km維持できるか?
という目標に切り替えた





1Km  5:33
2Km  5:18
3Km  5:17
4Km  5:19
5Km  5:12


合計 5Km  26:41  AVE.5:20





今日は完敗・・・




10Km走れるスピードを
呼吸のリズムから
自分で計算できなかった






一方で
今の5Kmの限界を知れたので
それはそれで得られたものがあったかな、と




5Kmと10Kmのタイムの相関関係は
ガチ走りしているときで
概ねキロ10秒の差だ




5Km : 22:12
   AVE.4:26
(2019.11.12) 12℃



10Km : 46:14
   AVE.4:37
(2019.11.19) 15℃





気温も関係するのと
今の僕は久しぶりに走り始めているので
概ねキロ20秒の差くらいで
走れるのではあるまいか?
と計算できる





よって
次の目標は
10Km 5:40/Km 以内

と言ったところかな




いや
ちょっと待てよ



これじゃガチ走りに戻っているじゃないか・・・




あの毎日毎日おぇ~ってなった日々




あれを年単位でやり続けるつもりは
今はない。。。




いつまで続けるのだろうか・・・?




始めたばかりなのに
終わりがいつなのかが気になるww





この、おぇ~って毎日
いつ終わるの?





おせーてー
かみさま~~~!





あ、、、




神様は自分でしたよね?w





あ、そうだ
5Km走った後に
2~3分歩いて呼吸を整え
とても涼しくて気持ちがよかったので
その後、キロ6分後半で5Kmジョグにて終了




ガチ走りの時は
歩幅と呼吸の調整で全力すぎて
いつもそれ以外は何も考えられないけど


ジョグの時は何かを考えて走っていることに
あらためて気づいた




・ちょっと冷たい風が体にしみわたって気持ちいいな
・早く月が見られる日にならないかな
・今この時間に、おぇ~ってなりながら全力で走っている人が
 日本のどこかにいるのかな?
・走っている人はみんな男性ばかり
 もっと女性も走ればいいのにな
・トラック脇のテニスコートでテニスをしている人たち
 いつかテニスもやってみようかな?




などなど


走るのも気持ちがいい
考えるのも気持ちがいい



僕にとっては
そういうことなんだな~




×

非ログインユーザーとして返信する