40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター)(161日目) ハルノヒ&奏&エレジー&最愛&サボテンの花

練習時間 : 4.5時間



練習内容 


・ハルノヒ 半音下げ3カポ 1番まで


・奏 半音下げ3カポ


・さよならエレジー 半音下げ3カポ


・最愛 半音下げ 4~5カポ


・サボテンの花 Cコード 半音下げ 3カポ
        Dコード 半音下げ 2カポ


・東京にもあったんだ 半音下げ 3カポ






いや~
久しぶりにやったな~今日は




YOUTUBEを見ていたら
弦の太さとか
半音下げチューニング
とかを
たまたま目にして




こういうのは以前も見たことがあるんだけど




半音下げチューニングね~




って
初めてやってみる気が出て



1フレットにカポをセットして
レギュラーチューニングします





何が変わっているのか不明ww




しかしですね!!!





福山雅治  魂リク『サボテンの花』(歌詞付) 2013.06.29



これまでどこにカポを移動しても
福山君のサボテンの花の高さにならなかったのが
Cコード半音下げの6カポで
ほぼ同じじゃない!?
ってのを発見したんです!





もちろん僕は音楽理論を知らないので
実は間違っているかもしれないが・・・




でも、そう感じる







これまで弾いてきた曲を
半音下げチューニングで弾くと
何か違うのか?
というのを検証したくなって
上の曲を確認してみた




何が違うか分からないww




しかし唯一分かったのが
低音よりになっている?のか




自分には歌いやすくなっている





ということは
半音下げチューニングが
自分のレギュラーチューニングでもよくね?




という疑問w




上の曲以外では
唯一、夜に駆ける、が
低すぎて曲に合わない気がした



しかし僕が歌いたいと思うのは
やっぱり低い音の曲になりそうだし




だったら
差支えないときは半音下げチューニングでいいじゃん






ということで
しばらく半音下げにしっぱなしでやります





新しい曲で
福山君の、東京にもあったんだ
を少しだけ調査




これも低い声が似合う曲




うん
なんかまた楽しくなってきましたね~





明日もがんばりましょう





今日もお疲れさま!!

×

非ログインユーザーとして返信する