40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(雑談) 目の前のことに全力で

久しぶりに雑談




まず、当たり前すぎるけど
しかし多くの人が自分の考えに縛られ過ぎている
という事実を述べておこう




十人十色とはだれもが知っている言葉だが




人は誰でも”自分の考えが正しい”という基軸を持っている




正しい、という言葉の定義が面倒だが
ここではあまり触れないで、細かい突っ込みはなしとする




自分の考えが正しい



というのは間違っていないし
当然、それでいい




自分の考えに偏り過ぎて
他人の言うことに耳を傾けられない
などというセリフをよく聞くが




基軸から外れているものの考え方を
基本的には受け入れないのは
基軸が強固であれば当たり前である




基軸が弱ければ
いわゆる、”流されやすい”、という人もいるが
まあ、それも横に置いておこう




なので
まずは”自分の考え方に”絶対的自信を持つために




”常に全力で考える”
”できるだけ深く考える”




という習慣が必須である




それがあるなら
まずは
”自分の考えは正しい”
というスタンスで始めて構わない





そしてその上で
”違う考えに触れた場合に”



それが正しいものであるかを
”思考によって検証しなければならない”




その思考によって
大きく分けて
正しい
誤っている
を分類し、整理する




この時
自分の考えによる行動と結果が
うまくいかないものであった場合




ここが重要であるが




その場合は
自分の基軸から外れる”他者の考え方”を




”いったん、正しいと定義してみる”




ことが必要で




このことが、多くの人にできない行為




自分では明らかに間違っていると思えるものを
いったん正しいと定義する

のは




結果を重視できる人にしかできない





さて、前置きが長くなったが
以下に、僕と似た考え方の例があったので
貼ってみよう









彼のような人は大きな数字を残しているので
大抵の人が何も考えずに
彼は正しいと言うだろう



それは結果が先になってしまっているので正しくない




結果とは常に後から付いてくるもので
まず、考え方と実行が先に来る




彼の唱える




”目の前の仕事にだけ全力でぶつかっていると”
”大きなチャンスをものにする”



というのは、僕もそう考える




人によって
その
大きな
が違うだけ





ビジネスチャンスなら
1万円のチャンスかもしれないし
100億のチャンスかもしれない




しかし今の自分よりも成長できている結果なら
1万円のチャンスだって十分に評価できるのだ





誰が言ったから



ではなくて




何を言っているか
何を考えている
どういう結果を残しているか
そこからまた何を考察したか




それの無限の繰り返しが人生






”目標などいらない”



というのは、このブログの昔に書いたが





それは正しい
僕はそう思う




残した結果が100億なら評価され
1万円なら低評価
の世の中で
それは当たり前だと思うけど




僕は自分の能力を
自分なりに発揮して
1万円のチャンスを得たなら
それ以降も全力でやり続け
いつしか2万円になっている結果を積み上げたい




仕事も
ギターも
どんなこともすべて




目の前にあって
興味が持てるものには
全力で向かおう





大きな目標など
いらないのだよ





しかし
興味を持てるものがないとしたら
それはもったいないことだと僕は思うけど




それとて
納得できているなら
それもいいだろう




僕は僕の考え方をもってして
自信をもって生きていく



時に他者を批判し
時に自分の結果に嘆き、他者の考え方を正と置き検証し
時に自分の結果に満足し
時を積み重ね
自分の人生の時を歩む




年を取ると
他人から嫌われることが
さほど大きく気にならなくなるものだな
と思うときがある



八方美人なんて
自分がない証拠だから
自分を持っている人は
大抵嫌われるものだよ



僕はそう思う




あれ
なんの話だっけ?ww




目標なんていらないよ



って話だったねw




年を取ったな~
自分w



ってよく思うんだな~  ^^;

×

非ログインユーザーとして返信する