40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター)(120日目) 夜に駆ける&エレジー&サボテンの花

練習時間 : 3時間


練習内容 



夜に駆ける(2カポ)
※16ビートで練習



さよならエレジー(2カポ)
※出だしがAmではなくてEmで始まるコードで練習



サボテンの花(1カポ)




ここ最近は1.5時間練習が多かったけど
久しぶりに3時間くらい練習したな~




本日で4ヶ月、120日です




自分ではよく頑張っている方だと思います



ぜーんぜん褒められることがありませんが
まだまだ頑張っていきたいと思います!





Rainのストローク研究をやっていたものの
解説動画ではなく弾き語りを見て判断するので
非常に難しいし
人によっていろんなアレンジがあるので
なかなか難しいな~



と思っていたところに
ふと夜に駆けるを16ビートでやってみたくなって




まだストロークがちゃんとできないので
そこに歌を載せようとするとめちゃくちゃになるから
16ビートストロークで弾くことだけに専念




昔は16ビートで1小節で2つのコードチェンジなんて
神業にしか思えなかったけど
今は安定しない下手なりではあるけど
ちゃんとコードチェンジ自体はできているので
進歩しているんだなと感じる





ストロークは何も考えずに
勝手に手が動くまで反復すれば
歌を載せることができるようになるので
しばらくストロークを頑張ってみよう





【カラオケ】さよならエレジー / 菅田将暉 女性用キー 高音質生演奏



Uフレットに
女性キーのさよならエレジーというのを発見




コードを見ると
Amから始まるコードがEmで始まっていて



Am → G#m → Gm → F#m → Fm → Em


と移調すると到達する




Emで始める方が僕には歌いやすい




BmやB7という難関があるのだが
こっちも勉強すれば
違う曲ばかりをやらなくても
新しいコードの練習になるからいいね




新しい曲にチャレンジするのも楽しいけど
新しい曲に行くのが億劫になるときは
今やっている曲の違うアレンジなどを研究するのは
同じことだけでないので
いい意味での気分転換になってよい




引き続き明日もがんばりましょう




今日もお疲れさま!!

×

非ログインユーザーとして返信する