40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター)(84日目) マリゴル&エレジー&卒業写真

練習時間 : 4.5時間


練習内容 


マリーゴールド
曲の最後まで


さよならエレジー
曲の最後まで


卒業写真
曲の最後まで





今日は結構頑張った



ほとんどエレジーだけど




マリーゴールド
なんだかもうこれ以上上手にできる気がしないので
そろそろ卒業しようかと思った




卒業写真もそうかな・・・




というのも
YOUTUBEで



1曲を完璧にするまでやる必要はない



という理論



もちろんその逆を言う人もいるけど



そもそも、初心者の時に
ほぼ完ぺきにできるようにはならない
というのは僕もそう思う




僕は生粋の理論主義だが
実践でも理論は成立する




音楽の世界は
頭が茶色や黄色や紫の人ばかり




彼らの誰かも言っていたけど




ギターが弾けたらカッコイイ!
だから、カッコイイ曲をやる!
でも、ある程度以上になったらそれ以上できなくなるから
飽きて、次に行く
そして同じことを繰り返す



ここで重要なのは
止めないということ




ひたすらやり続けているということだ



彼らは1日に5時間も10時間もやったことだろう



それくらいのめり込めば
つまみ食いからどんどんいろんなものを吸収して
いつかは完璧に弾けるようになる
という結果的理論だ




なので
マリーゴールドは90日目までで終了する



卒業写真は
もともと簡単なストロークのものを選んだので
新しいコードを覚える意味でやり始めたから
これも90日を目途に終わりにしようかと





エレジーだけは
もっと上手に弾きたいので
引き続きがんばっていこうと思う




新しい曲を探しているんだけど
これが見つからないんだなー




明日も探してみよーっと





今日もお疲れさま!!

×

非ログインユーザーとして返信する