40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター) (6日目) Em・Am・E・A・C・D・G

あのね (← 得意なやつw)




すごいな、ギターって





人を絶望にするww





なんなんですかね、これw




現実逃避でYOUTUBEを見るわけです


ギターを弾き始めて1週間とか2週間とか1ヶ月とかの人の動画を




まず、大抵の人は
あり得ないだろ、そのできは!!!




ってやつが多いw





本当にできてるかもしれないし
僕じゃないからどうでもいいんだけどもw





僕と同等に全然うまくならない動画を探すも
ほとんどない!ww





ふと我に返る




人がうまかろうが、そうでなかろうが
僕がうまくなるわけではない
とw






当たり前なんだけど
心折れそうになったら
自分と同じくらいドヘタでも
自然と階段を駆け上がったぜ
という動画を見て

夢を追いかけたくなるじゃないですかww





しっかし
楽器っていうものは
最初が難しすぎるよ





今日は2時間ちょっとやりました



Em・Am・E・A・C・D・G




C・D・Gはちょっとやっただけ




もう、できる気がしません!!!





この心境では
心折れるのも時間の問題です!!!




でも
こんな状態の人が
多少弾けるようになったら
自分で自分をすごいなって褒められるよね




僕は人前でカラオケで歌たことが
人生で一度もありません




という話は以前したけれども




いつかはカラオケを克服してみたい
という思いから
ギターを始める前に
歌える歌探し、というのをやっていた時期があって




僕は声が低い




福山雅治君と同じような感じだ




だから、僕の大好きなミスチルなど
どうしたって声が出ない




キーを下げて歌えばいい
と言う人がいる




そんなんじゃだめだ!




ミスチルの曲はあのキーだからいい





それを低く歌っても
全然様にならない!




というど素人の思い込みww





まあしかし
そこは僕のこだわりなので




僕はミスチルを歌うということを
早々に諦めたわけです





ぜ~んぜん声の高さが合う人がいない中




全く興味のなかった
キングヌーの白日をYOUTUBEで口ずさんだら




あ???




ちょうどいい・・・




声が高くてつらいとか、出ないとか
そういうのが全くない



というか少し高いのは
彼らはすべて裏声にしているから
つらい歌い方など一つもない




ということで





白日を覚えた





そして次に、、を覚えた





彼らの曲は、早口言葉のような部分があって
歌詞を覚えながら
テンポの速さと歌い方を



もう、何度も何度もカーステレオで聞くわけです





そして、傘も終了



どろん、に行く




King Gnu - どろん



これも毎日聞く
覚える
歌い方をコピーする




最初は全く歌えないけど
少しずつ歌えるようになる




そして、このスピードも
最近ではゆっくりに聞こえるようになり
このブログを書きながらでも
メロディーに沿って歌詞を口ずさめるようになった




ギターもそういうことなんだろ?




やっていれば
できるわけないじゃん!
ってことが
できるようになるんでしょ???





と、思い込みたいww





いや~
いや~
いや~





そうは思えないな、ギターw





毎日毎日
できないよこれ!
と書く日々が続くだろう




1ヶ月くらいしたら
どんな感じなのかな




とても上達している自分を想像できない




毎日泣き言を書いてやるんだ




そうまでしてできるようになりたいのか?
と言われると
そうでもないww




でも
そうでもない程度でも
僕は止めない



いつか止めるにしても
止め時は今ではない





あー




早くコードチェンジができるようになりたい・・・




というか、コードを覚えられてもいないのだが。。。





ストレスマックス!!!




僕の唯一のモチベーションは
激しいストレスを耐えている自分のストイックさへの
自己満足だけ!!w




さて



もう23:30だ



単語をやって寝ることにする

×

非ログインユーザーとして返信する