40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(10/18) 数学

<数学>


白チャート 2回目
数A 1章 場合の数
P380 ~ P288


基礎例題9~14とEX 全問





旺文社 数学Ⅰ・A 入門問題精講
第4章 場合の数
P147 ~ P171




理解がしにくい分野だと感じるが
そう感じる人は割と多い分野であろう



そこで、ハジハジが使えるんじゃないか?
と思ってハジハジをやっていたのだが
想像よりは非力な印象が強く
基礎概念の習得にほぼ役立っていないと言える



なので、本屋さんで立ち読みしていた



旺文社  数学Ⅰ・A 入門問題精講



を買ってみた



この第4章の
場合の数・順列
を1回読んでから
また白チャートに戻ることにした



今日は20Pちょっと読んだが



非常に分かりやすく
説明がうまい!
と感じる




もちろんもっと読んでみないと
最終判断には早いが



巷では評判の高い入門書であるハジハジよりも
この入門精講の方がはるかに分かりやすく
役に立ちそうな予感がする



確率やデータの分析も読んでみて
確信に変わったら
現在進行中だったハジハジは捨てることにする




一度始めたものは最後までやりたい
という気持ちが強い
のだが



あまりにも役に立たないと感じるものに
時間を費やしているのも
確かに浪費だと思えるので
勇気をもって中断し、他に乗り換えよう





今日は、英語もやりたかったけど
もう眠いので・・・



また明日から1週間、がんばろう!!



今日もお疲れさま!!

×

非ログインユーザーとして返信する