40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(雑談) 言葉が汚い と 真実 と

突然だが




最近



僕の言葉が汚い



と僕にいう人が僕の周りにいる





まったくその通りです!w






あ、
いや
冒頭で少しは言い訳しておくと




常に汚い、わけじゃない






あれ?
言い訳になってないなw





年を取るにつれて
言葉の言い回しよりも




何を言っているのか?
それは真実であるのか?



の方に
極端に興味がわくようになった





換言すれば




丁寧な言い回しで話そうと
言っていることが適当だったり
よく考えた発言でなかったり
真実ではなかったりすることを話す人を





僕は極端に嫌いになった







そういう人はつまらない




と、感じる





コミュニケーション能力も同じだ



当たり障りのない言葉を
一日に何度かやり取りして満足する人





”僕は” 
そういう人は
つまらない





そう感じる





世の中の人は
どんどんと考えなくなっている




ここ最近はそういう風に感じるのだな~





一方で




僕の周りに稀に存在する逸材がいる





僕と価値観がまるで合わないので
僕はそうじゃない
という趣旨を
時に汚い言葉でののしっても
僕に付き合い続けてくれる人がいる






人は誰しも
自分とは逆の価値を説かれたら
いやな気持を抱くものだ





それは誰でも同じ
僕も同じ






自分では正しいと思うことを
それは違うと言われて
嬉しいと思う人はいない





しかーし!





嫌な思いをしてもなお
僕と話し続けてくれる人って




素晴らしい能力の持ち主だ




逆に僕だって
その人は反対の価値観を持つ人だから
くだらないな~その考え!
と思ったりするけど




だから嫌い
だからもう話したくない




と、ならない人がいて
それは上のように
僕とは合わないところがいっぱいあるのに
いつも僕を相手してくれる人だ





これって
素晴らしいじゃないか!







人の価値観なんて
合わない方が圧倒的に

支配しているのに





合わないから嫌いになる




ほとんどの人たちは






結局どんなものに出会っても
始めだけ好きになって
後は好き度が下がるだけ



いつかそれはゼロになって
嫌いになってさようなら



そしてそれの無限ループ







違う価値観を
気に入らない!と思いながらも

そうでない面白さの部分を評価して
人と付き合える人は
永遠に色々な価値に触れ
結果的に得られるものも多くなる
というのが真実







最近言われる
口が汚い
というのは
もはや僕は直す気などないw





僕が何を言っているかで判断できる
そういう人とだけ
僕は付き合えればよいと
真剣に思っているからだ





すべては結果である






何をやっても
いい結果を得る人は
必ず努力している人だ





姿かたちがよくても
言葉が丁寧でも





結果が悪ければ
負け犬に他ならない




ということで




今日も一生懸命考えて
一生懸命行動して
小さな成果を着実に拾っていきましょー!^^


×

非ログインユーザーとして返信する