40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター)(278日目) スマイル&森&真夏の果実(アルペ)

練習時間 : 2.5時間



練習内容 


・スマイル 半音下げ 2カポ


・美しく燃える森 半音下げ 2カポ (16ビート)


・真夏の果実 半音下げ 1カポ アルペジオ





まだできるか分からないけど
真夏の果実・アルペジオをスタート



コードとアルペジオの弾く順番を
動画を見ながらノートに書いていくのが
すごく時間がかかり
曲の1曲目全部までも行けなかった・・・






で、いざやろうと思ったら




標準のコード
歌がCで始まるものだと
カポを動かしても、どうしてもキーが合わない




というか
初めて知ったけど





この曲の音域?は広い・・・





適当に歌ってみると




サビを無理なく歌える高さだと
曲の始まりから ”低すぎて歌えない・・・”
ということになる





結局
どこをどう歌っても
自分にはうまく歌えないので





出だしを低めに設定して
サビは何とか歌える高さのキーで
何とか歌いきるしかない




という結論




この時に
曲の始まりはCではなくて
Gで始まるコードで
半音下げ1カポで対応可能と分かった





まあ、これでもきついのだが・・・
カポなしにすると
歌の出だしが低すぎる・・・





まあ、アルペジオ練習なので
その点は、あまり突っ込まないことにする





B、B7は難しいな~~~




ちなみに
参考にしている動画はこちら




サザン「真夏の果実」をアルペジオで。初心者のためのギター講座 (サザンオールスターズ なつばやし)






これを忠実にはできない ので
基本的な弾き方を抽出して
とりあえず何とか1曲アルペジオで弾ききることが目標





がんばりますっ!

×

非ログインユーザーとして返信する