40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター)(212日目) 美しく燃える森&チェリー

練習時間 : 1.5時間



練習内容 


・美しく燃える森 半音下げ3カポ


・チェリー 半音下げ3カポ





コン太郎さんから
美しく燃える森の参考動画のストロークは
以下の解説動画のストロークを応用したものではないか
というアドバイスをいただいたので




それならチェリーも16ビートの練習になるし
いつだったかだいぶ前に
別のチェリー解説動画で難しいから挫折したのでw
ここでチェリーもやってしまおう!
となり、やることにしました




解説動画はこちら




初心者向けギター弾き語り講座(16ビート編 チェリー イントロ)②




まずはこの②から



チェリーのイントロ部分だけなんだけど




これが、難しい!?w




ん?



ゆっくりやれば当然弾けるんだけど
速く弾くと
参考動画と同じような感じにならない・・・




なんて表現していいのか分からないけど・・・



参考動画では、たぶん



  C       G        Am     F
↓ ↑ ↓ ↓   (↑) ↓ ↑ ↓ ↓




と、解説しているように思う



Cの3番目のダウンは小さく弾く
Gの前の(↑)は開放弦鳴らしでコードチェンジのタイミング



と言っているように思うのだが
今日の夜にでもまたちゃんと見てみたい




これで弾くと
コードチェンジの時の(↑)が
自分的にリズム?が維持しにくくて
なんかおかしい・・・




結局何が悪いのか分からないので
や~めた
となりww




その後、適当に自分で弾いてたら




あれ、これでも同じじゃない???




と思えたストロークが




  C            G
↓ ↑ ↓ ↓    (↓)  ↑ ↑ ↓ ↓ ↓ ↑




コードチェンジの時の開放鳴らしは
アップじゃなくて、ダウン



そして今やっている、美しく燃える森のように
その後、アップ・アップと来るやつ




ん~




よく分からないんだな~



ということで
この参考動画②の最初の参考弾きと
同じような感じで弾いてみたのが、こちら








これをやるのに
ほぼ1.5時間かかってたww




なので
美しく燃える森の演奏は1回だけw




今日の夜はこのチェリーの参考動画の③をやる予定です

×

非ログインユーザーとして返信する