40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター)(64日目) マリゴル&エレジー


練習時間 : 2時間


練習内容 


マリーゴールドの
導入部分から、曲の終わりまで
バレーコードでのFはバレーFで



さよならエレジー
1番の最後まで





さよならエレジー 弾き方 (ギター 初心者向け コード 簡単) / 菅田将暉【デモ演奏のみ】/ Fコードなし



これをやっていたんだけど




なんか音がおかしくないか???




と思って
原曲を調べてたら
やっぱりおかしい・・・





歌い方もおかしいので
これは止めることにしたww






気づいたことがあった





【初心者向け講座】さよならエレジー / 菅田将暉 - ギター 弾き方




これをやろうとして
すぐに挫折したのだが




コードチェンジが速い
というのは確かなものの




コードチェンジが追い付かないのではなくて
ストロークがまだ板についていないから
コードチェンジがストロークにつられて
うまくできなくなっているのではないか?




という疑問




ということで




ストロークは
1小節で、ジャラーンと1回、もしくは2回、もしくは4回
の、ただジャラーンとダウンストロークするだけにして
1小節に2回のコードチェンジがあるところをやってみると




すごく上手にはできないけど
やっぱりコードチェン自体が
できていないわけじゃない
ということに気づいた




まだまだストロークを無意識にできるほどじゃないから
それに引っ張られてコードチェンジも歌もおかしくなってしまっている




なので
8ビートストロークが主体で
それはそれで練習しないといけないんだけど




コードを増やすのと
コードチェンジの練習をしないといけないので
再び、このさよならエレジーに戻ります!




使うコード譜はユーフレットの







を基本としつつ


Dm7のバレーがどうしてもうまくできないので
今の時点はお預けにして
やっぱり押さえにくいDmに代用して練習することにする




それと、A#とG#ができないので
それはちょっと違うものに代用したい(検討中)





がんばるぞ~~~




今日もお疲れさま!!

×

非ログインユーザーとして返信する