40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター)(51日目) マリゴル&最愛 壁を感じるw

練習時間 : 3時間


練習内容 


マリーゴールドの

導入部分から、曲の終わりまで
バレーコードでのFはバレーFで



今日から、福山雅治・最愛、を始めてみる




バレーFは
音が鳴らなくてもいいから
早くスムースに
コードチェンジができるようになりたい・・・




福山雅治の最愛をやってみようと




最愛ギター弾き語り【TAB譜・コード譜】アルペジオ弾き方/福山雅治



この動画を見て
ノートにコードを書いていたのだが




そもそも


アルペジオとか
ハンマリングとか
ブラッシングとか





一応、真似してみたんだけど
その後もアルペジオ満載で




無理だろ



と、なった・・・w





その後、またいろいろ曲を探したけど
み~んな弾けそうにない



とにかくできないことばかりで
うんざりする・・・





Fの壁ではなく



ギターの壁を感じたww





マリーゴールドがとてもやりやすかったので
いままで一生懸命やってきたけど




次の曲が見つからないという難しさ




やり始めたときは
コードを覚えられそうにない
という壁を感じたけど




コードを覚えて、抑えられれば
なんとか・・・ならないww





ストロークとコードチェンジが
どうしてもコードチェンジに意識が行って
ストロークがもうどう弾いているのか分からなくなる




1小節で1つのコードならいいのに
2つに増えて
3つなんてあったりすると




もう無理だろっ!




って、なる・・・




なんてことを
何時間もやってたら




やたら疲れたw






ギターが上手になれる気がしないww








そんなところで




普通に通る曲がり角に
僕もやってきたのだな、と感じる




でも




止めないけどねw





まじめな話




今日は止めたいな、と思った



大学受験勉強の方が
やらなければいけないことが分かっているので
楽だし、やりがいがあるなって思った




受験勉強は順序がある程度明確なので
到着点が果てしなく遠いから
そういう意味でやる気をなくす時があるけど




ギターは勉強する順序が分からないから
やるべき順序が分からない勉強ほど





つまらないな




って感じた




この辺で挫折組に分かれていくのは
簡単に理解できることだね




ということで




また明日もがんばりますよww




夜ももう少しやろうかな~

×

非ログインユーザーとして返信する