40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ラン) 朝令暮改?w

最近



健康寿命を延ばしつつ
長生きしたい!



と強く思うよになったので



趣味は健康寿命を延ばせるものだと
都合がいい、というのを意識している




ランニングと寿命の関係については
実は確定的な結果は出ていない




高強度の運動をしている人は
中程度の運動をしている人より
寿命を9年延ばすが
中強度以下の運動をしている人は
あまり運動をしていない人と寿命は大差がない説






短時間でもランニングをしていると
やらない人と比較して
寿命は3年ほど伸びる説






ランニングは寿命に関係なし説






高強度ランニングは
逆効果で早死にするよ説





それって単なるあなたの感想ですよね?



というのは
僕の大嫌いな”ひろゆき氏”の
有名な言葉のようだが



僕の単なる感想として



信頼性が高そうな順に並べると
番号の順通りで



①>②>③>④



に思える



研究論文などをよく見ていると気づくが



極端な刺激を与えると変化はあるが
そうでない刺激だと変化はほとんどない



というのを見かけるという事実だ



中程度の運動は
運動をしない人と比較して
あまり差がない




という理論は
一見して
そんなことあるか?



と思わせるけど



例えば英単語の暗記を例にするなら



1日10個
覚えようとやる方法で
1年やり続けても
1500個の大学入試に必要な基礎単語は
実は覚えられない



1日100個覚える方法でやると
15日で1500個だが
また1に戻ると90%以上忘れる



これを5~10回繰り返すと
1500個、9割以上覚えられるようになる



1日10個は
何周しても記憶率5割以下程度で
しかも膨大な日数がかかる




この結果から
①>②>③>④
だと僕は思うのだが



①の高強度運動をやると
他のことをやる気力がなくなるのも事実だ




年齢を言い訳にしたくないが
しかし年齢が増せば
運動強度が疲れに直結するのも事実ではある



他のことができないからストレス
というのもあるので




僕にとっては
楽したいだけでしょ?
と言える




②の選択肢を
あえて1か月続けて
その他の趣味が

ちゃんと時間を伸ばせるか?
を検証してみよう




急に思った




楽をするからには
楽をした分だけ他の趣味の時間を
作らなければならない



ギターの時間を長くするのは勿論
他にもいくつかやりたいことがあるので
それに時間を振りたい





結論




公園トラックに行くのを止めて
家からロードを走る時間短縮型にし
片道1.2Km先に信号があるので
それの往復



つまりは約2.5Kmのロードラン



にしてみようと思う




キロ6で走ると
何とたったの15分で終わるww



頻度はほぼ毎日(概ね週6程度)



年内に5Kmをキロ4:30以内で走る
という目標は下げることにします




今までにやったことのない
短距離ランで
その他の時間を増やすことを
確実に実行できるか?



もしうまく行かなかったら
また戻したりと
思考錯誤したいと思います!




朝令暮改
ですね!



でも、いい結果を出せば全てよし!




結果が全てなんです!!



×

非ログインユーザーとして返信する