40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(雑談) 仕事の色々も、理論ありき

先週の金曜日に一悶着あった件



Bさんの仕事ができなさすぎで
俺(Aさん)ばかり仕事が増えて
やってらんねー
もう辞める!!




みたいな
そんな話
(どこにでも転がっている問題だが
 感情問題こそ面倒である)





週末を挟んで
明けた今日の朝
少し話し合って
問題解決はないけど
よくない方向へは行かずの決着




人ととの向き合い方も
理論である





人に怒るとき
事前にすべて
何をどのような口調で言うか
あらかじめ完全に組み立ててから
怒る
と、イチローが言っていたが



怒っている人の話を
聞くときも同じだ





怒り心頭の人に
そうは言っても~
と、それが正しいことであっても
反論すると余計に火が付く




だから
そうですね~
と聞くのだが



ここまでは上司なら誰でもやる



揉め事を大きくしたくないから




問題はその後の言葉だ





怒り爆発の人が文句を言うが
その状況は、目先変えられないよ
ということを伝えねばならない




その上で
仕事でイライラしてストレス抱えるなんて
ばからしいことだから




いい形ではないけど
文句を言いたくなる状況は変えられないので
あなた(怒り心頭の人)の能力で
できるだけイライラ来ないように
あ~したり
こ~したり
して、何とかうまくやりましょうよ
と話す





承認欲求は
僕を含め全ての人に存在する




なぜか?




生まれた瞬間に
競争社会へと入って行くからだ





しかし問題なのは
承認欲求の強すぎる人だ



こういう人に正論は通じない



承認欲求の強すぎる人に
理解力なし



間違いない




理解力がない人に
理論で立ち向かう
のだが




そうですね~
と言いづづけて
相手の承認欲求を満たしつつ




でもそれで終わると
全てあなたの言う通りですとなり



その後、状況が変わらないので
また爆発する
ということになるので




そうですよね~
の後に




ただ、今の現状は変えられないので
あなたの高い能力で
何とかかわすよううまく立ち振る舞ってください
と伝え



今までその問題に気づかなかったのは
申し訳ありませんでした
と、自分を落としながら
相手を上げる




こう書いてくると
対処する側が
計算高い人間で嫌な人間だな
と思う人がいるだろうけど



それこそ能力の低い人の感情論だ



感情論では前に進めないことはたくさんある



どんなことも
冷静に
理論的に考えて立ち向かう



それでもうまく行かないこともある



それはそれで
またそれから学べばいい





余談だが
プライベートで付き合う人は



・承認欲求の強すぎる人
・コミュニケーション能力の低い人



こういう人は避けなければならない





自分の感情を
上手に頻繁に伝える能力の低い
コミュ障とは
付き合ってはいけない




なぜなら
長続きしないから




これ
間違いない(2回目)


×

非ログインユーザーとして返信する