40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター)(322日目) もっと

練習時間 : 1.5時間



練習内容 (カッコ内はその曲の練習の主な項目)



・もっと 半音下げ 4カポ 
 (G♭m、G♭7、Bm、A#など)





今日は、もっと、のストローク研究




を始めたのはいいけど・・・






難しい!
難しぃー!!
むじゅかちいぃぃぃ!!!






駄々をこねたくなるほど
疲れる・・・(汗





ギター初心者あるある



・そもそも、その曲をあまり知らないw
 (歌詞と音程、リズムを知らない)
・ストロークが分からない!




これです




コード表を印刷したのはいいけど
ストロークが分からないし




解説動画はない・・・




とすると
唯一ある、弾き語り動画を見て
自分でストロークを分析しないといけない






↓~↓↑ ↓~~~



とか、矢印を振る




で、で
少し歌おうとすると




そもそも歌詞と音程とリズムが
完全に入っていないので
ストロークと全然合わなくておかしくなるw





これを
動画を
何度も、何度も、何度も繰り返し再生し



早くて分からない場合は
動画再生をスローにしては
また何度も見て、聞いて・・・







疲れるww






この作業が一番疲れる!





これがすべて終われば
後は滑らかに弾けるように
ひたすら弾くわけだけど




まだそっちの方が楽しくてよい




こういう分析作業は
退屈で眠くなる・・・




でも、これができないと弾き語りできない・・・



なので




どんなことも





仕事も遊びも




上手にできるようになる基礎が
”一番つまらない”のに
”最重要の作業である”

という事実!




つまらないものはつまらない!




でも
それを乗り越えないと次に行けない!




途中で、カックン、カックンするも
頑張るんだけど・・・





そもそも、歌をちゃんと覚えなきゃねw
ということで
さっきから歌の動画を聞きながら
頭に叩き込んでおります




aiko- 『もっと』music video






ストローク等の参考弾き語り動画はこちら

もっと / aiko 【りかこ】 弾き語り






1ヶ月で、できるようになるかな・・・




でも、がんばるぞ!





今日もお疲れさま!!



×

非ログインユーザーとして返信する