40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター)(283日目) スマイル&森&真夏の果実(アルペ)&サボテンの花Dコード

練習時間 : 1.5時間



練習内容


・スマイル 半音下げ 2カポ


・美しく燃える森 半音下げ 2カポ (16ビート)


・真夏の果実 半音下げ 1カポ アルペジオ


・サボテンの花 Dコード 半音下げ 2カポ





今日の変化は




森で




前回書いたけど



B♭7



をちゃんとそのコードで押さえて弾く




というのと同じく



Gm → C7(ハイコード)




のGmをちゃんと押さえる
ということにチャレンジ!





昨日まではGmの5弦5フレット押さえていなかった




それは、小指が動かなかったから




なので、4弦5フレットだけ薬指で押さえて
それを弾いた後に
C7ハイコードの小指で2弦5フレットを押さえる
というやり方でずっとやってきた



それでもいまだに安定せず




つまりは





薬指
小指



が自由に動かないんです!!





でも
正しいGm→C7(ハイコード)をやってみたら




押さえられる!





後は、コードチェンジで
ちゃんと押さえられるようにするだけ




でも、これが時間かかるんだ~~~





でも、でも、これで




美しく燃える森を
Uフレットで書かれているコードで
すべて正しく弾いていることになる





まだ滑らかに弾けないから
ずっと練習するけど




森のコードを始め見た時は


1.全くできないので、すぐに諦めた
2.簡単な曲がちょっと弾けるようになったので見てみたら
  B♭7、Gm、C7が押さえられないので
  B♭7をFに、GmC7をただのC7に変えて演奏した
3.ようやく正しいコードで弾くようになった




という3段階進んできたことになる





・できないときは、とりあえず諦める
・できる部分、できそうな部分を攻める




の繰り返しで




以前はまるでできなかったものが
できるようになっちゃんだから!




継続は命なり!





遠回りを恐れるな!





これですね




明日も遠回りするぞ~~~!






今日もお疲れさま!!

×

非ログインユーザーとして返信する