40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(登山) 鳥屋待沢や大山三峰山での遭難・滑落事故

前記事の
宝尾根P777から鳥屋待沢へ下るルート周辺



※2021年の滑落事故は大山三峰山近くの尾根にて発生
 (上記の鳥屋待沢周辺ではありません)




上記ヤマコレで人が歩いている表示が
やたらあったのを不思議に思っていたので
昨日、色々調べてみたら・・・



どうやら、鳥屋待沢の上記該当箇所に
”幕岩” という有名な岩?があるらしい



そういうことなのか・・・




そこで下記の記事を発見






まさに僕が歩いていたところ周辺の事故である



この記事を先に見ていたら
なんか気分的に行かなかったかもしれない。。。



実際はどこで遭難されたのかが不明なので
道迷いなのか? 滑落なのか?



しかし2020年と言えば最近である



もうバリルートを歩く人で
スマホGPSマップを携行しない人は
恐らくは皆無だろう



であるなら
やはり滑落の可能性が高い



僕の動画の 滑落!? というP777からの下りよりも
その後の、沢からの登り返しの方が
かなり危険だったので
あれは僕も一歩間違えると大変な滑落にあっていた




こういう記事を読んだから気づくわけではないが




登山、とは
一般道でさえも道迷いや滑落に遭遇する
危険な遊びである




しかし ”スポーツはすべて危険” であるので
それが悪いと言うことではない



それを承知でスポーツを楽しみたいと言うなら



・自分の運動神経レベルを的確に把握し
・自分の運動神経レベルを超える危険を正確に察知し
・その危険でに出会ったら、その前に引き返す



と言うことの重要性を
勿論すでに承知の上ではあるが
都度自分自身で確認しないといけないな



そう思った




確認していないが
ひょっとすると僕動画に写っていたかもしれないが
谷太郎林道終点Pに
花が添えてあったのを僕は気づいていて
ん?
と感じたのだった



お父さんのために娘さんが手向けたものかもしれない



悲しい気持ちになりました




 

×

非ログインユーザーとして返信する