40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(登山) 遊び方色々

2022年の11月から
1年で60本以上の山を登ったと言う友人のY氏



最近はYAMAPがやっている
富岳三十六景というバッジを取るために
山梨の36ルートを攻略中という






僕自身はこういう ”もの集め” に興味がないが
東丹沢の枝尾根を(できないけど)制覇したい
というのも同じことではある



子どもの時から僕はロールプレイングゲームなどで
ひたすら宝を集めたり
強くなる装備を集めたりする
というのが退屈で仕方なかったので
そういうのにはどうしてもはまれなかったけど



・形のないもの
・形の分かりにくいもの
・多くの人が評価しないもの



に興味を持つ



YAMAPに見るツワモノ登山者は
すごい数のバッジを誇らしく飾っているが



・名もない尾根
・名もないピーク



を歩いてはYAMAPに記事を出し
動画を撮ってみたりと



・バッジを必死に集めるのも
・名もない尾根を必死に登るのも



自己顕示欲の表れであるから
同じ意味しかないけど



僕は ”自ら考えて” 山を登りたい




教科書の意義は勿論認めるが
教えのない道を
自らが考えて
どこをどのように登ったら楽しいか



それを突き進むと
自ずと独自性が出てきて


僕のYAMAPは同じ山域ばかりを
上り下りしていて
バッジは1つもないけど



僕らしい記事の集まり
となっていることに気づく



それに、ただただ、自己満足するのだ ^^




さて、先日の尾根歩き


動画を撮りながら山登りをする
というのが、やはりなかなか厳しい




スマホ(カメラでもいいけど)が安定しないので
そちらに気を取られる



せっかくマイナー尾根を上るのだから
YOUTUBEではなかなか見ない
(需要は極めて低いだろうけど)
風変わりな尾根登りの動画を載せられれば
と思うんだけど・・・



⑩上り:惣久経路 → 下り:宝尾根 →P512から谷太郎橋へ下山

/

えす隊長

さんの

三峰山(大山三峰山)

七沢山

の活動データ |

YAMAP / ヤマップ



↑ これの貼り方は
コン太郎さんから学びましたw



コン太郎さんの何でもすぐ使いこなすスキルは
なかなかのものだと、いつも感心しますわ~ ^^



僕は時々ブログで
独断と偏見に満ちた考えを記事として上げるけど



山登りしながら
ブツブツと自分の思うところを話し続ける
という動画もいいかもしれないな
なんて、思ったw



勿論僕のブログと同様に
見てくれる人なんてほぼ皆無だから
僕の自己満足以上のものはなにもないけど




逆に、ほぼ皆無だから
恥ずかしげもなくできる
というのもあるかもしれない




 

×

非ログインユーザーとして返信する