40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(雑談) 日本の参観灯台、いつか制覇へ

気が向いて
以前、だいぶ前に買って読んだ



不動まゆう 灯台はそそる




と言う本をまた読みだしてみた





彼女の本はすべて廃版で
中古本は低下の3~5倍くらいの値が付いている




個人的には



灯台に 恋したら どうだい?



の方がとても好きだけど
この本はもう3~4回読んだので
ここ2年くらい読み返していない





人生で
参観灯台を制覇する!
という目標があるが





日本にある参観灯台(登れる灯台)は現在16基




尻屋埼灯台(しりやさき)       青森県
入道埼灯台(にゅうどうさき)     秋田県
塩屋埼灯台(しおやさき)       福島県 ★
犬吠埼灯台(いぬぼうさき)      千葉県 ★
野島埼灯台(のじまさき)       千葉県 ★
観音埼灯台(かんのんさき)     神奈川県 ★
初島灯台(はつしま)         静岡県 ★
御前埼灯台(おまえさき)       静岡県 ★
安乗埼灯台(あのりさき)       三重県 ★
大王埼灯台(だいおうさき)      三重県 ★
潮岬灯台(しおのみさき)      和歌山県
角島灯台(つのしま)         山口県 ★
出雲日御碕灯台(いずもひのみさき)  島根県 ★
都井岬灯台(といみさき)       宮崎県
残波岬灯台(ざんぱみさき)      沖縄県
平安名埼灯台(へんなさき)      沖縄県



★ 行ったことがある参観灯台 10基





残り、6基となっている



ロケーションでくくると


①尻屋埼灯台+入道埼灯台
②潮岬灯台
③都井岬灯台
④残波岬灯台+平安名埼灯台



と4つになるから



次の目標は





和歌山県の本州最南端である
”潮岬灯台”
に行きたい




いつ実行できるかは分からないが
できれば、今年~来年までには行きたいな~



もうある程度の旅程は研究しているため
後は実行できる日と資金のみw






人生、攻めなきゃ、すぐ終わる!




ぜったいに行くぞ~~~



×

非ログインユーザーとして返信する