40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(雑談) 常に意識しておくべきこと

どうも調子が出ない
気分が乗らない
やる気が出ない



そんな時ってあるよね



今の僕もそんな感じ




そんな時は感情的に




あ~、自分ってだめだな~
あ~、なんか頑張れないな~
あ~、無駄な時間を過ごしているな~
あ~、今やっていることを止めちゃおうかな~
あ~、隕石が落ちてこないかな~w




とかとか
ま~、色々とネガティブなことを考えるわけです




以前記事に上げた





この
50の力しか出せないときに
ちゃんと50の力を出し切ること

の大切さと




もう一つ




今の困難は
必ず終わる
という事実を
強く認識しておく



ってこと




50の力しか出せない低迷期は
ちゃんと50の力を出し切れるように
50の力での100で臨む



上の①を我慢強くやっていれば
今の困難は
必ずそう遠くないうちに
そう悪くもない結果で
きちんと終わりを迎える




この2つの態度と気持ちを堅持する



低迷期なんだから
あれもこれも満足した結果は出ない


だから苦しい


だからつまらない


だから投げ出したくなる



なので
それはそれで受け入れよう




受け入れたくないけど
受け入れよう




深く考えることが必要な場面と
無駄な不安を引きずらないために
あえて深く考えないようにする場面とがる



なんとな~くうまく行かないときは
後者の意識的思考が必要で



嫌なことは
必ず終わる!


そう思い込もう



なんか仕事はすっごく暇で
来年は大丈夫かな~って
仕事も不安だけど



自分の力が及ばない不安定さは
身をゆだねながら
嵐が過ぎ去るまで
壊れそうないかだの上で
足を広げて
ただただしっかり立つことに専念する



もっと他に何かしなければいけないんじゃないか?
守ってばかりじゃ悪いことに攻め込まれるんじゃないか?
攻めていない自分が情けない



守ることと
攻めることのバランスというのは
本当に難しい
けど



気分が低迷している時は
守りに徹する方が
後々の結果が良くなる
というのは経験上そんな気もする



師走の12月がパッとしなくても
年が明けて、また1月が始まれば
気分も変わってくるものです



気分が自然と変われるように
今の低迷期を
上手にやり過ごす



ただただ状況を
誰かが変えてくれることを
期待することなかれ



いつだって
自分が未来を変えていくんです!




 

×

非ログインユーザーとして返信する