40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(雑談) 40代はもう、折り返している

若い頃には
真剣に考えたことがなかった概念



時間と生き方



人生100年時代と言われているけど



健康的に生活できるのは
せいぜい80くらいだろう



もちろん
状態によって前後はするけども



僕はもう40半ばだ



そう



僕はもう確実に人生を折り返している



仕事をしだしてから
時間が過ぎるのが早く感じるようになった



僕は脳科学について無知だから
まるで見当違いなことかもしれないけど
それでも、こう感じることがある



年を取るにつれて
頭の回転が悪くなり
日々取り込む情報量や
何かを感覚的に感じる量が
若い頃よりもどんどん少なくなっている気がする



それが
実は同じ24時間を
若い頃より短く感じさせる要因なのじゃないかと



同じ箱に物を詰めるでも
24時間の間に


20歳なら、10種類のものを各10個詰められる


それが、40歳なら、5種類のものを各5個しか詰められない


60歳なら、3種類のものを各3個



若い頃は単位時間当たりに詰め込める量や種類が多く
より多くのものを得ているから
同じ時間での充足感が高く
時間は長く感じられる



そして、年を取るとその逆になる



年を取るにつれ
時間はどんどん早く感じられるようになるし
できる量は減っていくんだ



別にそれを悲観しているんじゃない



それらは単なる事実だから



とすれば
”意識的に”
自らが行動を起こしていかないと
折り返して残された時間にできることが限られてしまう



若い頃は
勇気がなかったり
人に迷惑をかけたくなかったり
面倒だと躊躇したり



そんなことを



年を取ったから
大胆に行動できるようになるし
人に迷惑をかけないようにできるだけ配慮できたり
行動力をもって欲しいものをつかみに行ったり



できるはずなんだよね



だから



したいことを積極的に、したい、と口にしよう



それらが時に
周りの誰かに何かしらの影響を及ぼしてしまうものであるなら
上手にそれを最小限にできるよう努力しながら
それでも、やっぱり、やってみよう




行動を起こす手間を惜しんで時間を無駄にするより
何か不都合なことが起きるのを避けようと臆病になるより




年を取った分
若い頃よりも、必ず上手にできるものだ




40代って
人生の方向を
再度変えられる時なのかもしれないな~



生きてるって感じ
そんな感じを意識でき始めるのも
人生を折り返した40代からかもしれないな~



最近、そんなことをよく思う

×

非ログインユーザーとして返信する