40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(2/29)数学

<数学>



白チャート数Ⅰ・A
8章 データの分析
例題144~150


白チャートはチャートの中でも一番簡単なレベル問題からなっている


ただ、それぞれ白、黄、青では
共通レベル問題も相当割合かぶってはいるけど



基本的にはやさしい問題ばかりなので
解けない問題があったとしても
回答解説を読めば、理解できるものの



稀に
例えば今やっている数Ⅰ・Aでは
ここまで(例題150問)で
2問の例題の解説が
何度読んでも理解できなかった




ネットで調べていたら
基礎問題精構に同じような問題があって
その解説を読んでいたら、理解できた


昔から感じていたけど
チャートの解説は
端折る場面がある



それをされると理解できなくなる



高校時代は青チャートを使っていて
分かりにくいから、寺田の鉄則、を使った記憶がある



チャートがもてはやされる良書とは
僕はあまり思えないのだが・・・



今日は結構がんばったぞ~



今日もお疲れさま!!

×

非ログインユーザーとして返信する