40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(雑談) 結果を重視する人だけが報われる

以前にも書いたけど




・努力したからと言って成功するとは限らない
・成功した人は努力をした人だ




この表裏はとても重要だ




僕はよく感じるが





何かがうまくいかなくなったのに




文句ばかり垂れて
そして見栄を張って
自分は頑張れている

と言う人をよく見るたびに




この人はまた同じことを繰り返し
死ぬまで変わらない人
だな





そう思う





努力なんて
誰にだってできる





努力をしていない人など
この世にいない





これなんですよ



努力なんて
何の行動だって努力と言える





重要なのは単なる努力じゃない





いい結果を上げる努力だ





そのために思考する




これでもかってくらい
綿密に考え




悪かった結果からは
必ずその原因を探求し
次の好転策を思考し
実行して
必ず結果を好転させる




これの繰り返し





生意気だなんだ言われようと
一向にかまわないが




世の中の大半の人は
同じ失敗を繰り返し
その失敗を失敗だとも認識できてない




人のせいにすることだけには
いつも成功し




上手く行っていたものが
そうでなくなっていく過程も
顧みることがないから
同じことのエンドレス




そんな人には
何も残らない





僕はその反対を行く





人の裏に道あり、花の山






形に引きずられて
権威に屈する権威主義者が多い





僕はどんな小さい成功も
練られた思考からくるそれなら
どんな人だって称えたい






どんな形をしていようが



毎日が楽しい
毎日が嬉しい





そう
毎日ね!




仕事で失敗し落ち込む日も
誰かと深く言い合いになって落ち込んだりムカツク日も




どんな毎日も愛おしい



そう感じられなきゃ
もったいないね





僕は自分が持っているもの
自分が築いてきたものは
全て愛おしい
全て永遠であって欲しい
そう思う






見栄えのいいものは一つもないけど
持っていないものは何一つない
そうも思える






自信とはなにか?




自分が持っているものの形のよさじゃない




永遠に心の底から愛おしいと感じられるものを
自分が持っていることである






ないものねだりばかりする人たちを尻目に
永遠に愛おしものを
今日も明日も積み上げていくのさ




それは
言葉だけではできない




深く思考し
結果を見て
必ず改良していく実行力




それができない人には
一生たどり着けない頂がある






自信とは
お金じゃなく
見栄えじゃなく
権威じゃなく




海よりも深い愛おしさの心




であるね





2022年も
愛おしいものを積み上げるぞ!!





×

非ログインユーザーとして返信する