40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター)(239日目) アルペジオ&エレジー&森

練習時間 : 2時間



練習内容 


・アルペジオ


・美しく燃える森 半音下げ3カポ


・さよならエレジー 半音下げ5カポ


・クロマチック基礎練習(3分)





アルペジオの練習がメインになるはずが・・・




できないことをできるようにしたい
という思いから




エレジーの、ジャカジャーン!
にはまってしまいww





ひたっすら、1時間、ジャカジャーン!
の練習ww





んで





分かったのです!!!




YOUTUBEって
参考になるようで
参考にならない
んですよね






右手のストローク
アップピッキングが引っ掛かって
ちゃんと、ジャカジャーンならない
ジャジャーンになったり
つまずいたり





思い込んでたら!




物理的に引っ掛かっているなら
それは単純にダメなんだけど




実は右手が弾けてなかったんじゃなくて
左手のコードの押さえるタイミング
がストロークと合っていなかったから

それでちゃんとジャカジャーンに
なっていなかった、ということでしたね!





つまり




右手は



↓     ↑    ↓ ~
ジャ   カ    ジャーン






何ですが




これにばかり気を取られ




いかにこれを滑らかにできるか!
だと思っていたわけですが




そうではなくて




↓     ↑   


ジャ   カ   



の部分は、開放弦






そして最後の




ジャ~ン



の時に、必ず次のコードを押さえ終わっていて
そのコードを
ダウンでジャーンと弾く





これなんです!





と、素人が言ってみるww




ちなみに
すでに左指のコードがセットされている
最初のジャカジャーンは
もともと鳴りやすかったわけです




コードチェンジの時の
ジャカジャーンが
いっつも、ジャカジャーンにならず
ジャジャーンとか
なんかつっかえたような音になったりとか





右手じゃなくて
左手
そして、リズム
ということだったんですね





これで、成功率7~8割くらいに
一気に跳ね上がりましたので
毎日やって、10割、いつでも弾けるように
頑張りたいと思います





森は8ビートでバレーコード練習






そして、もう寝ようかなと思ったけど
1度もアルペジオ練習しないのもな・・・
と思い
下の【1】だけやってみました





はじめてのアルペジオ練習01使うのは右手だけの巻 初心者のためのギター講座 [なつばやし]






明日もがんばるぞっ!!





今日もお疲れさま!!

×

非ログインユーザーとして返信する