40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(雑談) スマホに見る直感的操作について

4年使ったGALAXYが突然起動しなくなって
昨日、GOOGLE PIXEL 7PROが届いた



さっさと以降したいので
ほぼすべての以降を終えたのだが・・・



設定等に4時間も費やした!




もう、ヘトヘト
昨日はギターをやる気力もなくなり
23時に就寝。。。



アンドロイドだから
操作性は変わらないだろう
といううっすらとした思い込みは
PIXELを触り出したら打ち砕かれ



何とも使いに行くい!



ジェスチャー?と呼ばれる操作方法は
どうやらにっくき!アイフォンから
来ているようだが



これが分かりずらいのと
反応が少しいまいちなので



慣れですよ



とも思わなくもないが
にしてもやりづらい!



3ボタン式はなくなってしまった
と思い込んでいたら
設定で変えられることを知って
3ボタンンい戻したら



いや~
これだけで快適w



WINDOWSやEXCELなども
バージョンアップすると
以前の操作方法に慣れているので
非常に使いづらいと感じることがある



しかし一方で



新機能が旧昨日よりも
必ずしも優れているわけではない



いつまで経っても旧機能の方が
扱いやすいということだってある



僕の仕事で言えば
CAMのソフトは6年前に大幅にリニューアルして
機能のパラメータ等が変わったので
それを使おうと頑張って勉強したけど



どうやっても前の旧バージョンの方が
直感的で扱いやすいし
いい切削結果が出るので



毎年バージョンアップされ
旧バージョンはサポートもないけど
ずっと旧バージョンを使い続けている




株取引使うSBIのHYPERSBI
11/18から旧バージョンは使えなくなってしまい
今日から2を使わないといけなくなった



これも非常に不便で
2には1にある機能が無くなってしまったので
できないことがある



それが致命的ではないけど
やっぱりやりづらいし、直感性に欠ける




慣れ親しんだ古いものにだけ拘りを持ち
新しいものを触らないのは
不勉強極まりない



新しいものが古いものよりも
常に優れているわけではないという認識のもとで
古いものを上手に活用する能力も必要




いつだって新旧は
どちらかに偏ってはいない



道具とは
上手く使いこなしてなんぼ



ということで
PIXELを旧機能で使いつつも
新しい機能も上手に使えるように
色々と勉強するぞ~ ^^/



×

非ログインユーザーとして返信する