40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター) どうしようかな~

ここのブログが
最近ランニングばかりになっているが




ここ数週間
ほぼ毎日10Km以上走っていて
それはそれで慣れてきたので
疲れ切ってしまうということないのだが




それでも
22時以降にギターをやろうとすると
何だかあまり集中できない




YOASOBIの9曲目
三原色の歌が入ってこないのもあり
まだ三原色に手を付けていない
(コード表は印刷してあるけど)





こりゃいかんな~





最近ずっとそう思っている




昨日、YOASOBIの




・たぶん
・あの夢をなぞって



Never Have I Ever: IRL




を弾いていたんだけど





僕はやっぱり
しっとりとした曲
が好きだなと思うし



歌唱力がないので
しっとりした曲の方が歌いやすい
(上手かどうかではなく)





ギター2年目はYOAOSOBIを制覇する!
として、8曲目までやってきたのだが




この曲好きだな~
と思う曲の方が少なく
練習用としてやっているので
曲自体を楽しんでいるわけではない






この時に!




・楽しいと思えないことをやるのは苦痛だ
・だったら、そんなの止めて
 楽しいと思えることをやるべきだ





という考え方は
稚拙
な考え方である





もちろん
何かをやるのに
楽しいと思えることは
とてもとても重要なことだが





向上したい
という目的があるなら
むしろ
楽しいと思えないことをやり続ける必要

必ず出てくる





これを見ればモチベーション爆上がり【キプチョゲ先生の切り抜き】






この動画を見れば
そりゃその通りだよな

誰もが思うはずだが





いざ自分でやろうとすると






面白くないことは続かない



安易に投げ出す人がほとんどだ







目的意識が低いから続かないんであって
楽しくないから続かない
わけではない





YOASOBIの新曲から逃げて
自分のやりやすいものをやろうかな?




最近幾度かそう思う場面があった




拘りは大切だが
拘り過ぎて練習が進まないなら
その拘りは見直すべきだ




というのも
間違っていない
という事実もある




まあしかし
僕には時間があるから





楽な方に逃げたい



と思ったときは



やっぱり
苦痛を選んで進んでみようと思う





結果的にそれが遠回りだったとしても
時間に追われているわけじゃないから
僕にとってマイナスはない





あー
三原色か~



いまいちやる気が起きないんだよな~ww






僕はこうやって






書くこと
口に出すこと






分かり切っていることを
何度も何度も再確認して
自分の行動力につなげていく





いつだって
自分の思いを発することは
と~っても重要なことなんだ





上手にギターが弾けるようになりたいから
やっぱり
やりたくない練習を
がんばろ~っと!



×

非ログインユーザーとして返信する