40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター) 夜に駆ける 半音下げコードで

最近はUフレットの簡単コードを使わず
ギターが半音下げチューニングになっているので
半音下げコードで弾いている




夜に駆けるはYOASOBIの
1番最初の曲で
この曲は今まで3カポの
簡単コードで弾いていたけど




これも、半音下げコードで弾く練習を
しようかな~と思い始めた




ギターが半音下げチューニングなのだから
可能であればすべての曲を
半音下げコードで弾けるようになりたい




つまりは、カポを必要としないw





以前はカポなしだと
フレット間が広すぎて押さえにくかったけど
今では慣れてしまって



逆にカポ5とかだと
そこから6フレット目のバレーコードなどでは
フレット間が狭すぎてちゃんと押さえられないw




まあ、そういうところも
長い目で練習しないといけないんだけども




ちなみに
夜に駆けるの半音下げコードは





こういう始まりで
やりにくさはない




ちなみにセブンスコードは端折って
セブンスでないコードで弾いている
(押さえられないから)



これは特に音の違いを感じないので
将来もセブンスコードを押さえることは
ほぼないかもしれないw




それにしても
ギターはやることが尽きないな~




やりがいはあるし
やる気もあるのだが
実際の練習量は1日30分程度・・・



これじゃあ
本当はダメなのよね~




そういう意味では
ランニングを止めたいww



×

非ログインユーザーとして返信する