40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ギター) ようやくハルカ攻略、からの考察

取り掛かりが遅れて
グズグズしていたハルカ




取り掛かり始めて1週間
時間にして6時間程度





こんな感じで始まるけど
ようやく弾ける目途がついた




もちろん、滑らかには弾けない




でも
このバレーコードだらけを
何とか弾ける自分が嬉しい




それと共に




これが滑らかに弾けるようになるには
やっぱりそれなりに時間がかかるな~
と感じる




この曲をやりながら
ぼけ~っと
目先のことを考えた




2年目は


・バレーコードの攻略
・押弦の正確性の向上




これだな~って感じた





そして


3年目の課題が見える


・ストロークバリエーション
・カッティング
・ブラッシング
・ミュート
・ハンマリング


などのギタースキル習得




いつまで経っても終わりはないけど





僕がギターを始めたのは




弾き語りがしたい




これだった




その先に何があるのかは
まずそれをクリアしてからだ





ギター1日目



本当に何も分からなくて






絶望感を打ち負かすには
止まらずやり続けること





と書いている




自分で言うが




いいこと書いてるな~~~ww




Em・Am・E・Aの4つだけのコードを
何とか押さえて
じゃら~んと弾くだけを
2時間半もやっていたギター歴3日目w





その先に、今があって




今は、上手じゃないけど
バレーコードをいっぱい弾いている自分がある




想像しただけでも
まだまだやらなきゃいけないことがありすぎる





ゲンナリする




でも、多少弾き語りできるようになるのに
半分くらい進んできた実感がある




・やると決めたら、分からないことをまずやる!
・やっている内に必ず課題が見つかる
・その課題を1つずつ攻略する
・先を見すぎない
・時々、ほんの少し先を想像してみる
・よりできる自分を想像して、日々がんばる





これですね





あ~
それにしても
新曲をやり始めるあのかったるさったら
疲れるわ~~~ww





×

非ログインユーザーとして返信する