40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(雑談) 無名の人の重みを感じる


今日は走る日




火曜日と同様に寒い
気温は同じくらい(1℃くらい)だろう




6Kmと決めているので
走り出すも
やっぱり喘息が出てきて
今日は仕込んだサルタノールを
走っている最中に吸う



それからはなんとか走れていたけど
ラスト1Km走り切って終了




今日はいいことがあった





タッタカマン!
がいたのだ!!





タッタカマン
とは
僕が勝手につけたあだ名で



僕が2年半くらい前
ガチランしていた頃に
彼は毎日、公園を走っていて




とにかく
タッタカ、タッタカ

特徴的な音を響かせて走る速い人w





その他にも
アンタッチャブル柴田に似ているから
柴田君
とあだ名をつけている人もいるけど



もう僕も4年半走っていて
柴田君は今でも時々見る




でも、タッタカマンは
コロナになってから
急に見なくなった





走るのを止めちゃったのかな?
と思ったりもしたけど
とにかく速く走れる人なので
彼が止めるわけないよな~
とも思っていた





それが!!!





2年ぶりくらいに
見たのです!!




彼は僕が走り始めるときには
すでに走り終わっていたようで
準備体操していたように見えて
整理体操だったからw
その後、帰ってしまったけど




やっぱり止めてなかったんだ!!





僕はすごくうれしくなった




タッタカマンに声をかけたこともなく
彼のことは何も知らない



彼は僕のことは以前毎日見ていたから
認識はしていると思うけど
ちんたら走っている僕に何の興味もないだろう




彼が走るときは本気で
後半は息の切れる音を立てながら
僕を抜かしていく




あんなに速く走れるなんて
もうどれくらい練習しているんだろう?




いつもそう思ってた




柴田君もずっと走ってる




暑い時も
寒い時も
いっつも
いっつも
走ってる





僕は彼らのような
無名な人に
感動を覚える




毎日、辛いことにチャレンジしてる




自分と向き合ってる




毎日、毎日





ギターブログで
コン太郎さんという方がいる




勝手に記事にしてごめんなさいw






ソロギター専門で
10年以上?
やっている方だ





僕はこの彼が弾く演奏を聴いて





うわっ~~~
すっげぇ、いいわ~~~




って
感動した^^



この曲を作った?
音楽を仕事としている岸部さん本人の演奏は
そりゃあ、仕事でやっているんだから上手だろう





でも僕には
コン太郎さんの演奏も
そんなに極端に違わないと感じるし






上手かどうか以上に
いいな~
って感じる感性が重要だ





コン太郎さんのような
普通に趣味で弾いている人





僕は仕事の昼休み中に
コン太郎さんのこの演奏を何度か聞いたけど




やってることは
有名なミュージシャンの演奏を
スマホで聞いているのと同じだ




名も知らぬコン太郎さんの演奏を
いいね~~~
と思いながら聞いていた





僕の知らないところで
10年以上もギターを弾き続けて
人を癒せる演奏ができる人がたくさんいる






有名かどうかなんて”形じゃなくて”
そこにたどり着くのに
努力し続けたことが

容易に想像できる無名人





いいじゃないですか






無名な人の重みを
ちゃんと感じたい




僕はいつもそう思いますね





誰でもいいわけじゃない
がんばっている人が好き





言葉を交わしたことがない人だって
その人の努力が感じられれば
素敵じゃないですか




僕も無名だけど
誰かに
いいですね~
って思われる何かを持っていたい




だから
目の前のことを
毎日、がんばるぞ~~~!




×

非ログインユーザーとして返信する