40代からのアコギ習得への道

音楽・楽器経験ゼロからアコースティックギターを始めます&ランニングも!

(ラン) アシックス・ゲルニンバス19vsナイキ・ペガサス35

シューズを細かく語れるほど知識はないし
そもそもシューズに拘り過ぎても
練習量が多い方が速く、長く走れるようになるので
シューズに肩入れしすぎるモノモノ君は論外だけど



これまで使い続けてきたシューズ2足について
少しだけ感想を



・アシックス ゲルニンバス19


まともなランニングシューズを初めて買ったのが
アシックスのGT2000ニューヨーク


とても違和感を感じるほどの
ムニュムニュとしたクッション性には驚いた



でも使い続けるとすぐに慣れてしまって
初心者の僕には結果としてクッション性の高いシューズは
とても功を奏したと言えるだろう



僕は、喘息と鉄分不足以外では
故障という故障をほとんどした経験がない



運動未経験の超ド素人が月間200Km
年間で2400Km走っても
故障なんて皆無
(走り始めに膝が痛いとか、ふくらはぎパンパンとかはあったけど)



常々感じていたのは
クッション性が高いシューズは
特に初心者に向いていると思ったこと



足の筋力などが全然ない初心者でも
地面を無数に着地する負担を軽減するのがクッション性



初心者用、なんて謳われると
少し走れるようになったら
レベルが高いとされるシューズに目がいくかもしれないが



僕の感覚では
フルマラソンサブ3程度や
ハーフマラソンサブ90などのレベル以上では
クッション性能が高いシューズから卒業でもいいかもしれないけど



それ以下なら
ずっとクッション性のいいシューズでいいと思う




話しが長くなったが
GT2000ニューヨークよりも
アンダープロネーション向きのゲルニンバスに注目し
ゲルニンバスを買って履いた感想は



GT2000と特に変わった感じはしない、ということw


ゲルニンバスを履くようになってから
ヒールストライクをミッドフットに変えたこともあって
かかと部分の減りは随分と軽減された



ゲルニンバスの唯一の欠点は、少し重い



・ナイキ ズームペガサス35


スポーツ用品店で、たまたまセールで売っていたので
アシックスに十分満足していたものの
1回くらいはアシックス以外を履いてみるかと買ったもの



事前に、ペガサスは初心者用でクッション性が高いと調査済みではあった



地面への着地の衝撃は
ゲルニンバスよりも確実に大きい



つまり、クッション性はゲルニンバスの方がいいと感じる



しかし一方で、ゲルニンバスよりも明らかに軽い



<結論>


月間100Km程度の軽いランニングが趣味です程度の人には
ゲルニンバスがいいと思う



走行距離だけではないけど
どんなレベルであっても
相当真剣にランニングと向き合って
速く走れるようになりたいという人には
ズームペガサスの方がいいと感じる



ちなみに
今回105分切りを達成した際に
使用したシューズは、ペガサス35



前日まで迷ったけど
軽いと感じていたのと
それなりに足はできているので
ゲルニンバスよりもクッション性が低くても


クッション性+反発性


に優れているペガサスを使用することにした



結果、ハーフマラソン大会では
シューズに対しては全く問題なく
21Kmをペガサスで走り続けても
足が痛くなるなどは皆無だった



2年半のラン歴しかないけど
ナイキのズームペガサスはいいです



アシックスのゲルニンバスもいいです

×

非ログインユーザーとして返信する